たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

アトリエ&カフェ キズナ アニマルレポート① ハリネズミ&爬虫類エリア

たまプラーザに、子供からシニアまでそして、動物たちまで「ほっと一息つけるカフェ」があるのをご存じでしょうか?私も、こんな素敵なところが近くにあるなんて!と感動しました。 その素敵なカフェ「アトリエ&カフェ キズナ」は、なんとカフェが一つではなくドッグカフェ・保護猫カフェ・爬虫類エリア・ハリネズミエリア・だれでもカフェと様々なカフェ空間が楽しめるのです。今回は動物のエリアにフォーカスしてお伝えしていきます。
アトリエ&カフェキズナとは
たまプラーザ駅から、徒歩約3分にある「アトリエ&カフェ キズナ」は、その名の通り「キズナ」によってできているカフェです。子ども・障がい者・若者・シニア、そして動物が入ることによってみんながつながり、よりよい空間と環境が生み出していました。 オーナーの飯倉 妃美子さんは、保育園・福祉・学童などの施設運営をしながら、さらに動物の保護活動もされています。もともと、動物好きでたくさんの動物を飼っていた事もあって、このカフェには飯倉さんのペットと保護された犬猫達が沢山いました。 さらっと「ペット達」と流しましたが、ボリューム満点の内容なので、飯倉さんの魅力も併せて3回に分けてお伝えしていきたいと思います。
まずはハリネズミエリア
まずは、プレオープン(7月上旬時点)した「爬虫類&ハリネズミエリア」をご紹介します。 地下1階にある、爬虫類とエキゾチックアニマル達のお部屋。 地下に降りると入口でお出迎えしてくれたのは、ハリネズミたち。かわいいハリネズミはペットとして人気ですよね。 ちょうど、取材に行った時は、お昼寝中でした。。 親子のハリネズミもいましたよ。ただ、一緒にするとけんかするので、きちんと1匹ずつお部屋が用意されていました。この子たちは、現在、人に慣れさせるための期間らしく、無料でふれあえるそうです。専用の手袋があるのでご安心を! こちらはハリネズミフォトスポット。ハリネズミさんたちを、かわいい運動場に出してフォトチャンス!インスタ映えする写真が撮れますよ。 次に、フェレットのベビーたちがかわいくじゃれあっていました。見ているだけで、癒やされますね!
いよいよ爬虫類エリア
ここからは、爬虫類!店内には、ずらりと並ぶ爬虫類たちのケージ まるでジャングルにいるみたいです。 カエル・ヤモリ・イグアナ・蛇・カメレオン・カメなど「動物園の爬虫類館か!」と思えるほど多くの珍しい生き物ばかりで、思わず「かわいい!」を連発(そこまで爬虫類好きだったわけではないのですが・・目覚めてしまった!?) 驚いたことに、実は飯倉さんがもともとペットとして飼っている子達をそのままここへ連れてきたのだそうです。 このカメレオンは、ケージから出たいときは、手を差し伸べるとすぐに乗ってくるそうです。 これは何だと思いますか?これは、カメレオンの運動場! 体の模様や形をよく見たら不思議な感じがしてきますよ。 性格が穏やかな種類は複数入れてもOK。逆に同種だとケンカするタイプもいるらしいです。 ケージの上のほうにドッグランではなく「イグアナラン!」 ここを自由に行ったり来たりしてるそうです。犬が苦手なイグアナちゃんでした。
mikaの気になる!爬虫類達のごはんと動物病院
ごはんは、爬虫類も草食~肉食と多種多様。それに保温設備など環境を整えるための工夫をしなければいけないのでの電気代も結構かかるそうです。それと動物病院はどこでもいいと言う訳でなく、エキゾチックアニマル・爬虫類を診てもらえる所が限られてくるとのこと。 今までは、都内のほうに行かなくてはいけなかったけど、最近、近所に爬虫類を診てくれる病院を見つけたので助かっていると言うお話もありました。 ここの爬虫類エリアは、土日には子どもたちがたくさん来るそうです。大人の方もここで一日過ごす方もいるとか。 いかがでしたか?今回写真では紹介しきれなかった一面も多数ありましたので、是非、足を運んで新たな発見をしてみてくださいね。 次回は、ドッグカフェの紹介と飯倉さんの心温まるお話をお送りします。

Organization

Reporter

  • 戸北 美香

    戸北 美香

    RUDY*RUDY 代表トリマー/ Party Shower 代表パーティーデコレーター

    動物病院勤務経験があるトリマーであり、今は出張トリミング、お手入れレッスン、子犬仲介などの業務とパーティーデコレーターとしても活躍中! JKC公認A級トリマー JKC公認ハンドラー 愛玩動物飼養管理士1級 ペット栄養管理士 JAHA動物看護士 SEA認定ホリスティックアロマアニマルセラピーアドバイザー

Event

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>