第12回ロコっちオープンオフィスをレポート!

2019年8月1日(木)、3丁目カフェにて、第3回ロコっちオープンオフィスを開催しました。今回は今までで最多の8つの事業者の方に出店いただきまして、40名以上の方がご来場。おかげさまで、大盛況となりました。

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。

それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアル、移転後4回目の開催になりました。

出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

7組の事業者が出店

今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。

Sparkle0519
ロコっちオープンオフィスではおなじみのアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。Sparkle0519のアクセサリーは今回も大好評でした!

yellow plantsインテリアプランニング エヴァグリーン
yellow plantsはガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。

今回はひまわりが大人気でした。

そして、インテリアプランナー 楠田恵子さんとのコラボセミナーも開催。お花をインテリアに活かす方法がレクチャーされていました。

A&C Deliver
寺岡淳美さんと宇田川千恵さんによる「食健美」をテーマとしたお料理ユニット。今回もランチを提供してくださいました!

夏野菜のシーフードカレー、生ハムのマリネ、夏野菜と温泉卵のゼリー寄せ、スープ、マンゴーミルクプリンというラインナップ。これで1000円は安い!今回も大好評でした。

フットケアラボ
午前中、美しが丘5丁目にあるフットケアサロン「フットケアラボ」が初出店。

今回は、店長の植松弘子さんが、プライマリーウォーキングという立ち方矯正をしてくださいました!

私もやっていただいたのですが、少しの意識と、よいクセをつけることで、姿勢が劇的に変わります。

左が矯正前、右が矯正後なのですが、手の位置が少し前に行き、背中のS字カーブがくっきりとなって姿勢がよくなったのがわかります。写真でみるよりも、目線が高くなるなどの実感値はさらに大きかったです。

ココ・ソレイユ
午後は、新石川のヨガスタジオココソレイユが椅子ヨガと生け花体験、レンタルスペース相談会を開催。

今回はなんとビアヨガ。ビールを持って、こぼさないようにポーズを決めながら、たまに飲むという斬新な企画です。私も下戸ながらソフトドリンクで参加しましたが、氷が冷たすぎました。。。やはりビールがよいようです(笑)

岸野恵子のマヤ暦セラピー
午後からは、マヤ暦アドバイザーの岸野恵子さんが、マヤ暦からわかるその人の特性に基づいて、これからの生き方をアドバイス。

黄色いお花屋さんyellow plantsの岩澤さんが、見てもらったところ、自分の3つの紋章のカラーがすべて全部黄色だったとのこと!(全部で色は4種類なので、その確率は64分の1)偶然か?必然か?やはり人は運命に導かれているのかもしれません。

井川十萌子のさとう式リンパケア
1日3分で7歳若返るセルフケアを教えている井川十萌子さんが午後から初出店。

今回は奥の個室にベッドを持ち込んで、普段はやっていないさとう式リンパケアの施術を行いました。


左が井川さん。yellow plantsの岩澤さんと。

広告相談から洋服ポストまで

最近は、本当にいろんな方が来てくださっています。ロコっちの広告プランに興味がある!と聞きに来てくださった方もいれば、たまプラで洋服ポストをやりたい!というご提案まで。

いろいろなアイディアをいただきますが、できるだけ実現できるように、人をご紹介したり、
アドバイスをしたり、誠心誠意ご対応させていただいておりますので、お気軽にお越しください!

今後の開催予定

第13回ロコっちオープンオフィス
2019年9月13日(金)10:30~17:30
場所:3丁目カフェ

下記の方々が出店予定です。

・sparkles 0519(アクセサリー販売)
・イエロープランツ(生花販売)
・UamiM(結びのワークショップ・展示・販売)
・井川十萌子さん(さとう式リンパケア)
・ココ・ソレイユ(メタルエンボッシング体験レッスン 、テラスde椅子ヨガ 、メンバー募集相談会)
・A&C Deliver(ランチ、料理講座)

タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。