ジモトで愛されて25年。私立生専門塾「こごえ学習教室」が高等部の募集を開始!

  • 投稿日2024.3.5
  • 更新日2024.3.7

“私立生”のための算数・数学専門塾

“なかなか入塾ができない。入塾待ちリストがある”とお母様方の間で噂の私立生のための算数・数学専門塾こごえ学習教室。先日25周年を迎えた地元で愛され信頼されている学習教室です。

それぞれの学校のカリキュラム、教科書、定期試験に完全に対応した授業が特徴のひとつ。今回は、高等部からの新規募集が始まったと聞き、小越満利子(こごえまりこ)塾長にお話を伺ってきました。

こごえ学習教室の特徴

「私立の学校に通う小中高校生を対象に算数と数学を教えています。入塾できるのは小学校2年生から、小学部・中学部・高等部の男女が楽しく勉強しています。」

生徒や保護者の方からの紹介が広がり、生徒はジモトからだけでなく、電車に乗って東京都内や横浜からも通っているそうです。

私立生専門塾のわけ

「私立はそれぞれの学校によって進度や難易度が違うので、親身になって個別に指導することが大事です。特に私立の学校は進度がすごく早くて、最初でつまずくと、自分で遅れを取り戻すのがとても大変です。あたたかみのある手厚い個別フォローで私立生の力となるよう指導をしています。」

確かに、個別指導塾であれば、学校ごとの進度にあわせた指導や、少しレベルを上げた指導で、その子にぴったりな勉強ができますね。また、苦手分野のフォロー、能力や理解度にあわせてくれるのもいいですよね。

高等部での新規生徒募集をした経緯

「今までは中学部から通っている生徒だけが高校生になっても継続できていたのが、高等部からの新規募集を始めたのはなぜか?」が気になり聞いてみました。

「理由は二つあります。一つは、大学受験の方式が変わったから。今の受験は、保護者様が経験された入試体系とは全く変わっています。学力をもって入試に向かう一般受験ではなく、半数以上が総合型・学校推薦型選抜で受験に挑みます。総合型・学校推薦型選抜は内申点、つまり学校の勉強が大事なのです。また、大学付属校の生徒にとっても学校の勉強が大事。学校の成績順に大学の行きたい学部が選べるのです。」と小越先生。

「二つ目は、高校生を教えられる優秀な先生方が揃ったから。」と続けられます。

「プロ家庭教師として長年教えられている先生、現役医大生の先生が在籍しているので、しっかりと指導してくれます。」とおっしゃっていました。

高等部に通っている生徒の声

インタビューの時に自習室でお勉強していた、私立高校1年のY君に話を聞いてみました。

土曜日に現役医大生のM先生の指導を受けています。

「M先生は歳が近いこともあり話しやすく授業もわかりやすいです。『こごえ学習教室』に入って“数学ってこんなにおもしろいのだ”と気がつけたのも大きいです。おかげで数学の苦手意識が減りました。数学の成績もあがっています。将来は、総合型選抜で大学進学を目指しています。『こごえ学習教室』では季節講習でいつもの先生とは別の先生から学べるのも大きな魅力です。僕が憧れる大学に実際に通っている講師の先生もいるので、今度キャンパス案内をしてもらいます。」と目をキラキラしながら話してくれました。

また、クリスマスパーティーや季節講習の名物“ガラポン”で他校の生徒と仲良くなれるのもいいそう。個別指導塾といえども横のつながりができ、情報共有や互いに切磋琢磨できるのもよさそうです。

ご家庭のお悩みも受け止めてくれるのがありがたい

『こごえ学習教室』では、定期的な保護者面談はもちろんのこと、親御さんのメンタルケアもしてくださるんです。

「もし何か心配事があれば、いつでも連絡ください。私は、男の子と女の子両方育てていますし、少しでも相談に乗って、力になれれば、とお母さん達に寄り添っています。」と小越先生。

これは、小越先生が、ひそかに“たまプラーザのビックママ”と言われている由縁で、とにかく包容力がすごいのです。

学校には相談できないこと、ママ友には相談しづらいことを、子育ての先輩で、教育のプロである小越先生に「大丈夫よ!私はお母さんの味方です」と受け止めてもらえるのは本当に心強いですよね。

高等部の保護者の方の声

小越先生のインタビューの後、息子さんが高等部に通っている保護者の方にもお話を伺いました。「最初は、河合塾や駿台予備校に入塾を考えたのです。学校の周りの友達もそうしているので…。」と話し始めたお母さま。

でも、こちらにお世話になって正解だったそう。

「数学は中学の時から赤点ギリギリだったのが、入塾後どんどん成績があがりました。なにより、小越先生が息子のことを『本当にいい子ですね』といつも肯定してくれることがありがたいです。

息子のことをよく見て下さっていて勉強のことはもちろんですけれど、本当に頼りにしています。実は、親子喧嘩をしたときに、息子が小越先生に電話で相談していたのですよ、ビックリですよねと笑いながらおっしゃいます。

親子にとって拠り所になっているのだなと感じました。また、そういう関係って素敵だなと思っちゃいました。

「息子に対して『総合型選抜で大学入試に挑んだ方がいい』と助言くださったのも小越先生です。息子の通う学校ではまだまだ一般入試が主流ですし、私の時代にはそんな入試方式はなかったから、息子の特性をしっかり見て下さり、教えていただけてありがたいです。先日は、総合型選抜で大学進学が決まった卒塾生やその親御さんに話を聞いて、わざわざZOOMで我が家に情報共有くださいました。本当にきめ細かい対応をいただけて感謝です。

また、3月には今年度、総合型選抜入試で慶応・上智・立命館に合格した3名の卒塾生を招いて、今の受験について・トップ校合格のための準備の仕方をお話いただく無料のセミナーも開催されるから心強いです。」詳しく伺うと、このセミナーは受付開始10分で満席になってしまったよう。身近な先輩の話を直接聞けるのは本当にありがたいですよね。

教室内は、小学部・中学部・高等部が一緒でとってもにぎやか

小越先生のおおらかさが、そのまま教室の雰囲気になっています。

また、無料で利用できる自習室もあるので、さらに勉強に取り組みやすい環境です。

先にお話を聞いたY君は、塾がお休みの時以外は毎日自習室に通っているそうで、定期テストの勉強はもちろんのこと、学校の宿題や英検の勉強もしているそう。

『こごえ学習教室』でお子様の未来を一緒に考えませんか?

今回、生徒さんや保護者さんからお話を伺うことで、地域のお母様方から絶大な信頼を得ている『こごえ学習教室』の人気の理由がよくわかりました。

“たまプラーザのビックママ”の胸に親子で飛び込んでみませんか?1人1人、1家庭1家庭に寄り添ってくれますよ。

冒頭にお話ししたように、“なかなか入塾ができない。入塾待ちリストがある”と噂の『こごえ学習教室』です。この機会にぜひ教室の雰囲気を体験してみませんか?

詳しくは、こごえ学習教室公式HPで!