たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

【犬のコンシェルジュ】たまプラのトリマー 戸北美香さん

犬をカットするトリマーとパーティーの装飾をするパーティーデコレーターの2つの仕事をしている戸北美香さん。これからたまプラで犬と一緒に行けるお店の紹介や、たまプラで買えるおすすめのパーティーグッズの紹介をしていただく予定です。今回はトリマーのお仕事についてお話を伺いました。
トリマーのお仕事の内容を教えてください。
犬の関連では、大きく4つの業務があります。 まず、子犬の仲介です。お客さんにあった子犬を選ぶお手伝いをしています。犬種が決まっていない方であれば、生活スタイルや、お好みに合わせた犬種選びからご相談に乗ります。初めて犬を飼う方は、実際に犬を飼ってもやっていけるかどうかとても不安だと思いますし、ペットショップで店員さんに乗せられて、ひ弱な子を買ってしまったりすることもあります。そこで、犬との生活を始めるにあたってのアドバイスをしたり、自分が持っているネットワークの中からお客様にあった子犬を探したりして、犬との生活を楽しんでいただけるよう、全力でサポートします。もちろん、一緒にペットショップに行って、子犬を選んだり、グッズをお買い物したりすることも可能です。 2つめは、出張レッスンです。ご自宅に伺って、歯磨きやブラッシングなどのお手入れレッスンなど、犬を飼う上で必要な知識を教えています。回を重ねると全身カットまで自分でできるようになります。出張レッスンのメリットは2点あります。1点目は飼い主さんの悩みや犬の特性にあわせて、方法を提案できることです。2点目は、飼い主さんが習った時と同じ環境で実践ができるので、外の教室ではできたけど、自宅に帰るとできない、ということがないことです。 3つめは出張トリミングです。トリミングに預けられると怖がる犬も多いですし、他の犬と交わるのが不安という飼い主さんもいます。出張トリミングの場合は、リラックスできる環境でトリミングが受けられるので、怖がり、子犬、老犬にオススメです。 最後は、子犬対面販売代行です。犬を購入する場合、対面で犬の飼い方の説明を受けた上で、受け取りをしなければならないという法律があります。遠方から子犬を購入する場合は、飛行機などで犬がやってきますので、ブリーダーの代わりに私が飼い主の方に説明をしています。
なぜトリマーになったのですか?
長崎県大村市出身で、小さいころから動物がいる環境で育ちました。最初は家には鯉やウサギ、錦鶏(キジ系の鳥)がいたのですが、そのうち父がレース鳩にはまり、100羽以上の鳩を一緒に世話をしていました。 小学校の時に初めて柴犬を飼って、獣医になりたいと思っていました。しかし、6年生の時に獣医になるためには、6年間大学生活を送らなければならないと知り、勉強好きではなかったので、あっさり挫折しました。 その後、中学生の時に福岡に住んでいた姉がヨークシャテリアを飼っていて、それがきっかけでトリミングを知り、そこからトリマーになりたいと思うようになりました。毎日大好きな犬に囲まれて過ごせるのは、なんて幸せだろう、と思って。しかし、父に反対されていたので高校卒業時にはそれが叶わず、1年間市役所と雑貨屋で働いてお金を貯めて、翌年ようやくトリマーの専門学校に入学しました。その後、自分の犬が通っていた地元の動物病院に、在学中からアピールして雇ってもらいました(笑) 自らも3匹のトイプードルの飼い主。ペットは子供の情操教育にもいいと感じている。
すごい熱意ですね!
ペットサロンではなく、動物病院に勤めたいという思いが強かったのです。自宅でも、救急箱をもって鳩の治療もやっていましたし、カットだけではなく病気の勉強もしてトータルで相談に乗れるようになりたいな、と思っていました。そこで、動物看護士の資格もとることができました。 しかし、動物病院はとても忙しかったのです。来訪する飼い主の方はもっと自分の犬のことを話したいのに、早くトリミングしないと間に合わないので、ゆっくりお話を聞くことができなかったのです。そこで、5年間で病院を辞め、自宅でトリミングをするフリーのトリマーになりました。今も長崎にお客さんがいるので、帰省した時に仕事をしています。
たまプラーザにはいつ引っ越してきたのですか?
約8年前に、結婚を機に引っ越してきました。こちらには人脈がなかったので、トリマーの仕事はしていませんでしたが、代わりに以前病院に勤めながらショートリミングの勉強もしていたので、妊娠中にトリミングの競技会に出ていました。 下の子がようやく落ち着いたのを機に、1年ほど前からトリマーの仕事を再開しました。単純に犬をきれいにしてほしい、というだけではなく、じっくり愛犬のことを話したい、相談したいという人にぜひサービスを利用していただけたらと思います。 神奈川県ブロックトリマー競技会で優秀技術賞を受賞。全国大会にも神奈川県代表で出場する腕前。競技会でラスベガスに行ったことも!

Organization

  • RUDY*RUDY

    Rudy*Rudy

    Rudy*Rudyではわんちゃんをただカットするだけではなく、日常の健康管理やお手入れ、しつけなどすべてはわんちゃんと飼い主様のために相談しやすい環境とトータルサポートできればいいと思い始めました。

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>