第15回 ロコっちオープンオフィスを開催!

2019年11月21日(木)、3丁目カフェにて、第15回ロコっちオープンオフィスを開催しました。今回も6つの事業者の方に出店いただきました。

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。

それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。

出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

6組の事業者が出店

今回出店いただいた6組の事業者をご紹介します。
Sparkle0519
ロコっちオープンオフィスではおなじみのアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。パールやファーを使ったアクセサリーが並び、冬らしいラインナップでした!

yellow plants
yellow plantsはガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。 秋らしいシックなお花が並びました。

また、クリスマスリースのワークショップも同時開催され、素敵なリースが出来上がっていました。

A&C Deliver
寺岡淳美さんと宇田川千恵さんによる「食健美」をテーマとしたお料理ユニット。今回もランチを提供してくださいました!

今回のメニューは、チキンのパン粉焼きトマトソース、バターライス、付け合わせ野菜、切り干し大根のサラダ、いもまんじゅう、デザート。特にいもまんじゅうが美味しすぎて!何個も買って帰りたいと思いました(笑)

UamiM
午前中は、若林真帆さんによる結びのブランド、UamiM(ゆうあみえむ)が出店。雪だるまの編みぐるみがキュート!

ワークショップも人気でした。

ココ・ソレイユ
午後は、新石川のヨガスタジオココソレイユがレンタルスペース相談会、メンバー募集に加え、2つのイベントを開催。

1つはメタルエンボッシングのワークショップ。 メタルエンボッシングは金属を押して、絵を作っていくという工芸、今回私もチャレンジさせていただきましたが、思ったよりすごく簡単で、かわいいクローバーのマグネットが簡単にできました!

そして、大反響だったのがベリーダンス体験。ベルトをつけて、みんなで踊ってみました。ココソレイユのベリーダンスは私も参加したことあるのですが、初心者でも参加出来て、とても楽しいです。

井川十萌子のさとう式リンパケア
通常は1日3分で7歳若返るセルフケアを教えている井川十萌子さんは、今回は魔法の靴下を販売。よくある着圧ではなくて、締め付けのない特別な靴下なのだとか。

SDGsの体験カードゲームも実施

今回は、午前中から14時頃まで大盛況でした。

私は12月17日(火)&21日(土)に「カードゲームで学ぶSDGs」を実施するのですが、もっと気軽にSDGsを理解してもらうため、当日使うのとは別のカードゲーム「THE SDGsアクションカードゲームX」も実施しました。これで、SDGs達成に向けて活動すると必ず出てくるトレードオフを、アイディアで解決することの重要さを体験していただきました。

「カードゲームで学ぶSDGs」の詳細はこちらをご覧ください。

今後の開催予定

第16 回ロコっちオープンオフィス
日時:2019年12月24日(火)10:30~17:30
場所:3丁目カフェ

下記の方々が出店予定です。
・sparkles 0519(アクセサリー販売)
・イエロープランツ(生花販売)
・UamiM(結びのワークショップ・展示・販売)
・まちなかbizあおば(起業支援・丘のよこはま販売)
・Mayumi’s Baking Room (ランチ)

タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。