第3回たまプラ民アンケート結果発表その1~地域イベントの開催

たまプラ民アンケート略して「たまアン」。たまプラーザ周辺で生活する方々の日々の過ごし方や、おすすめ情報などの調査などを行うことで、読者の皆様にとってより有益な情報提供に活かしていきたいと思います。

第3回目は、「地域イベントの開催」をテーマに実施。こちらは秋にイベントを控えた主催者の方からのリクエストでした。83名の方に回答いただきました。ありがとうございます。
今回より、3回に分けて親子での過ごし方、悩みに関するアンケート結果をお伝えしていきます。

回答者属性

今回も40代女性を中心にご回答いただきました。

イベントの開催可否は意見が割れる

地域のイベントの開催方針について伺いました。

最も多かったのは、「予防をした上で、政府や自治体のガイドラインを守っていれば問題ない」という回答でした。しかし、「開催自体に抵抗がある」という方も22%と、2番目に多かったです。

屋内イベントを警戒

複数回答で、参加したいイベントを伺いました。

最も特徴的だったのは、下位に屋内イベントが集中していることです。3密が生まれやすい屋内を多くの方が警戒していることがよくわかります。

また、夏祭りのような大規模イベントは軒並み中止になっていますが、44%の方が参加意向があることがわかりました。

手厚いコロナ対策が必要

イベントに参加する際に必要だと思うコロナ対策について複数回答で伺いました。

人数制限や間隔をとること、マスクの着用、消毒液の設置は8割近くの方が必要と考えていることがわかりました。それを徹底するためのスタッフの配置も59%の方が必要と考えており、イベント開催の際はかなり手厚い対策が必要になりそうです。