次回は3/23!第30回ロコっちオープンオフィスレポート

2021年2月24日(水)、第30回ロコっちオープンオフィスを開催しました。前回に引き続き、緊急事態宣言中であることを鑑みて、3丁目カフェとオンラインのハイブリッド方式で行いました。

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

今回は、緊急事態宣言中であることをふまえ、3丁目カフェへの来店は予約のみとし、その代わりZOOMやFacebook Liveで様々なプログラムの中継を行いました。

別のスタジオから中継も

今回は3つの事業者が、オンラインを使ってプログラムの配信をしました。

まず、yellowplantsの岩澤聡子さんによる季節のお花の紹介と、花瓶にいけるポイントのレッスン。こちらは午前午後、1回ずつ行いました。

続いて、いきいきフィットネスライフの森口尚子さんが椅子に座ったままできるナイス体操と、背中などのストレッチができるルピエール体操を実施。

ラストは新石川のヨガスタジオココソレイユの今枝美香さんによる椅子ヨガ。こちらは3丁目カフェからではなくて、スタジオから中継いただきました。

基本的にこのイベントでは、参加者同士の交流が求められていると思うので、一部がオンラインになってしまうのはちょっと寂しいのですが、こうして新たな可能性を試せるのもオープンオフィスのいいところなのかな、と思います。

もやもやスッキリプロジェクトを同時開催

今回は、午後にもやもやスッキリプロジェクトのイベントを開催してみました。


  • 第21回もやもやスッキリプロジェクト「たまプラ情報を交換して楽しいジモトライフを送ろう!」開催

    第21回もやもやスッキリプロジェクト「たまプラ情報を交換して楽しいジモトライフを送ろう!」開催

    2021年2月24日(水)3丁目カフェで第21回もやもやスッキリプロジェクト「たまプラ情報を交換して楽しいジモトライフを送ろう!」開催しました。もやもやスッキリプロジェクトとは「もやもやスッキリプロジ

  • こうした他の活動とのコラボーレーションも、いつもと違う繋がりが生まれていいですね。

    sparkle0519のアクセサリーは、出店者や来場した方に相変わらずの人気でした。

    そのほかにも相談やご挨拶など、わざわざ予約して来場してくださったほうもたくさんいらっしゃいました。コロナ禍でも新たなご縁が生まれているのは、とてもありがたいことだなと思います。

    3丁目カフェのメニューも◎

    今回はランチの提供はなかったのですが、先月と違い、3丁目カフェはカフェ営業をしていたので、飲食は3丁目カフェのメニューから。

    ランチは焼肉丼やホットサンドが人気でした。

    また、3丁目カフェではグルテンフリーのシフォンケーキをアイスつきで食べることもできます。スイーツも美味しくいただきました!

    今後の開催予定

    次回は、緊急事態宣言が終了することが決定したため3ヶ月ぶりに3丁目カフェ会場のみで開催します。

    第31回ロコっちオープンオフィス
    日時:2021年3月23日(火)10:30~17:30
    場所:3丁目カフェ

    出店者は下記の通りです。
    10:30~17:30 sparkle0519(アクセサリー)
    10:30~17:30 井川十萌子(スキンケアレクチャー&肌診断)
    10:30~13:00 ココソレイユ(ハンドエステ、レンタルスペース相談)
    11:00~17:00 yellow Plants(生花・雑貨)
    11:00~14:00 Mayumi’s Baking Room(ランチ)

    タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。