第21回もやもやスッキリプロジェクト「たまプラ情報を交換して楽しいジモトライフを送ろう!」開催

2021年2月24日(水)3丁目カフェで第21回もやもやスッキリプロジェクト「たまプラ情報を交換して楽しいジモトライフを送ろう!」開催しました。

もやもやスッキリプロジェクトとは

「もやもやスッキリプロジェクト」は、たまプラーザにある起業支援センター「まちなかbizあおば」に所属する女性起業家が、地域に住む方の応援と問題解決を目指す取り組みです。毎月1回程度、様々なスキルを持ったメンバーが交代でイベントを実施しています。

もやもやスッキリプロジェクトHP

地域活性化についても議論

2月は、「ロコっち たまプラーザ」編集長として私、藤村が担当。2月24日(水)、3丁目カフェで毎月行っているロコっち主催のイベント「ロコっち オープンオフィス」の中で開催しました。

最初は、参加者それぞれのコロナ禍での生活や、この状況下だからこそ発掘出来たお店の情報などについてお話しました。たまプラーザ以外の地域にお住まいの方も多く、それぞれの街の様子がよくわかりました。そしてみなさん、応援を兼ねて、地域のお店を積極的に利用しようとしている様子でした!

その流れを受けて、後半はどうしたら地域活性化ができるかという話題へ。税金の流れをふまえると、ネットショップではなく店舗を利用することや、横浜に本社や工場がある会社の商品やサービスを購入することが、まわりまわって自分達の暮らしをよくするのではないか、というところまで議論は発展しました。

コロナ禍で遠出が難しいからこそ、地域の暮らしを存分に楽しんで、明るい毎日を送っていきたいですね!

Clubhouse始めました!

ちなみに、もやもやスッキリプロジェクトは、話題の音声SNS「Clubhouse」でも毎月第1金曜日10:00~配信を始めました。次回は2021年4月2日(金)です。

ご興味ある方は「もやもやスッキリプロジェクト」で検索して、メンバーをフォローしてくださいね。

次回イベントのお知らせ

次回のもやもやスッキリプロジェクトは2部制です。

第一部では、ベビーマッサージインストラクターの栢森早苗さんが赤ちゃんがぐっすり眠るコツをレクチャー。大好評のねんねアートもあります。

第二部では、家計コンサルタントの前島香苗さんが、家計はいろいろあるけれど、ひとまずこれだけはおさえて欲しいというテーマでお話をします。

前島さんのインタビュー記事はこちら

子育ても家計もはじめの一歩がわかると安心できますね!

【イベント概要】
日時:2021年3月28日(日)10:00〜11:30
場所:ネスインターナショナルスクール 横浜たまプラーザ校

連絡・問合先: info@fp-af.jp
申込方法:もやもやスッキリプロジェクトHPより

関連タグ