たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

ミルクスティックパンを作ってみよう!おうちパン講座レポート

2018年3月15日に3丁目カフェで行われた「ミルクスティックパンを作ってみよう!おうちパン講座」に参加してきましたので、その模様をレポートします! オーブン不要!面倒な作業なし!の簡単パン作り♪参加して、こんな魅力的なパン作りがあったのか!と驚きました。 (取材・文/戸北美香)
おうちパンとは?
どんなに忙しいママでも、パン作り初心者さんでも、パン作りを 手軽に身近なものにしてもらいたいという思いで、吉永麻衣子さん(minna 主催)が考案した「おうちパン」。 パン作りのあたり前の工程を極限まで削ぎ落としてシンプルにし、それでいて美味しいパン作り!今回の講座も吉永さんが監修されています。おうちパンマスターは全国で1,700人!ここたまプラーザが発祥の地だそうです。
主催はおうちパンマスターの2人
講師は、MIKIさん(おうちパン教室RiRu )、yuccoさん(yucco_ouchipan )の「おうちパンマスター」同期のお2人。お2人とも2児の母という同じ境遇で、忙しい毎日でも焼ける「おうちパン」と出会い、2017年におうちパンマスターを取得しました。それから普段はお二人とも自宅で「おうちパン教室」を開いています。 今回がお二人にとって初めての出張パン教室でしたが、なんと満席!私もパン作りが好きで、家でいろいろなパンを作っていましたが、いざ作ろうと生地を捏ね始めると、手を止めて他のことをすることもできず、発酵や成形などパンづくりにかかりっきり。今までの自分が作っていたパンの工程とどう違うのか興味があり、申し込みしました。 右からMIKIさん、yuccoさん、お手伝いで参加した同期の藤原和子さん
おうちパン講座はじまり
最初は、材料の説明。小麦粉の種類やオススメの材料が手に入りやすい所、分量など丁寧に教えていただきました。初心者にはうれしいですね。 次にパン生地作り。どこの家庭でもあり、手もテーブルも汚さず捏ねれる「あれ」に入れてこねる作業まで行いました。 そう、「ビニール袋」です!これがまた大好評で、参加者の方からも「ストレス発散!」「ストレスフリー」「簡単」という声が出ていました。小さなお子さんも一緒に生地を捏ねる事が出来ていました。
あっという間の成形
次の工程が「発酵」なので、今回は作った生地は持ち帰り先生が用意された発酵までされた生地を使って成形から行いました。 便利グッズも登場し、成形も「え?こんなに簡単なの?」という感じで、3分くらいで終わってしまいました。この工程でも「え~これいい!」と参加者の声が続々。
おうちパン完成
最後の、焼きの工程でもオーブンを予熱してから数十分焼くというのが一般的だと思いますが、ここも「これでも焼けるんだ!」と驚く「トースター」の登場。焼き時間はメーカーでも違うようですが、短時間で焼き上げることができていました。 焼き立てのパンを試食させていただきましたが、凄くもっちりしていて美味しい!こんな簡単にパンが焼けるなら、お米をといでセットする時間とパンを捏ねあげる時間もそんなに変わらないと感じました。まさにいつでも気軽にできるパン作り。 そして、家に持ち帰った生地を家で焼いて食べましたが、子供たちにも好評であっという間になくなりました!
次回開催予定
3丁目カフェで2018年4月17日に第2回が開催されます。 パン作りに興味がある方、ぜひ参加してみてくださいね。きっと、「え?これでいいの?」という驚きを得られると思いますよ。 おうちパンRiRu出張講座@たまプラーザ「3丁目カフェ」

Organization

Reporter

  • 戸北 美香

    戸北 美香

    RUDY*RUDY 代表トリマー/ Party Shower 代表パーティーデコレーター

    動物病院勤務経験があるトリマーであり、今は出張トリミング、お手入れレッスン、子犬仲介などの業務とパーティーデコレーターとしても活躍中! JKC公認A級トリマー JKC公認ハンドラー 愛玩動物飼養管理士1級 ペット栄養管理士 JAHA動物看護士 SEA認定ホリスティックアロマアニマルセラピーアドバイザー

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>