横浜市青葉区荏子田の閑静な住宅街に、予約がなかなか取れないカフェ NAVY(ネイビー)があります。
7月の某日、季節のパフェを食べにお店に行ってきました!
目次
戸建ての贅沢さを活かした一軒家カフェ
2015年3月にオープンした カフェ ネイビーは住宅街に溶け込む一軒家カフェ。戸建ての利点を存分に活かし、広いリビングやお庭、アトリウムのようなテラス席が設えられています。「おじゃまします」と靴を脱いで上がると、まるで誰かのお家に遊びに来たかのような感覚に。
現在、12:00-13:30、14:30-16:00の2部制で営業されています。
※1部と2部の間は、感染対策のため店内の清掃消毒と換気を行っているそうです。
みずみずしい季節のパフェと美味しいお茶
お店を訪れる人のほとんどがオーダーするのが「季節のパフェ」です。7月は「沖縄マンゴーパフェ」(1,920円 税込み)。パフェの価格はそのときのメニューによって変わります。メニュー表には、温かみのある手描きスタイルで、パフェのスペックが細かく描かれていました。
自家製の甘酒マンゴーアイス、寒天と蒟蒻粉の白ワインゼリーなどなど。
一目でパーツごとにとても手が込んでいることが伺えます。
また、追加料金でケーキセットにすることも可能。私は「杏とピスタチオのタルト」をオーダーしました。
届けられたパフェがこちら!
みずみずしく香り高い沖縄産マンゴーをたっっぷりと堪能。
とっても充実した内容のパフェですが、素材がヘルシーなのでグラスを空けた後のケーキセットもペロリといただくことができました。
美味しいお茶と共にゆっくり甘味を味わうひとときは、自分へのご褒美時間。また、友人とのお茶会など、とっておきのシーンに利用するのにもぴったり。わざわざ足を運んででも、また行きたいお店です。
ワークショップも開催
カフェネイビーのオーナー中寺さんは、20年以上前からオリジナルデザインとペインティングのレッスン「ドゥボワ」を自宅で開催されていました。カフェをオープンしてからは、こちらの店舗でも。現在ドゥボワはお休みされていますが、月に1、2回、カフェをお休みして、講師を招き「ソーイングレッスン」などのワークショップが行われています。
リネン素材を専門としたソーイングの講師・みずほ先生(右)と生徒さん(左)。手製のワンピースが素敵!
さらに今後は、しばらくお休みしていたフラワーアレンジや味噌づくりハーブなどの講座を再開される予定だそうで、そちらにも注目です。
自然光が差し込む明るい空間の中で、手仕事を教わることができるなんて、何て贅沢な時間なのでしょう。
暮らしを丁寧に楽しむヒントがきっと見つかると思います。
カフェの予約方法
お店のInstagramのポストやストーリーズ、Facebookなどで予約受付の告知をされています。
が、人気ゆえに予約もすぐに埋まってしまいがち。狙った日がある場合は、予告を見逃さないようこまめにチェックし、予約開始に合わせてスタンバイしておくことをおすすめします。予約はDMで受付、返信をもって予約が確定。また、確約にもれてしまっても「キャンセル待ち〇組目」と教えてくださいます。
カフェ ネイビーへのアクセスはバスが便利
最後にカフェネイビーのアクセスをご紹介します。
公共の交通機関を使う場合
最寄り駅は、たまプラーザ駅とあざみ野駅になりますが、歩くと30分以上かかるので、どちらの駅からも出ている東急バスが便利です。
たまプラーザ駅北口から虹が丘営業所行きのバスに乗り、すすき野入口にて下車。
あざみ野駅から田園調布学園大学キャンパス行きのバスに乗り、すすき野入口にて下車。
すすき野入口のバス停からは、徒歩1、2分でお店に辿り着くことができます。
車の場合
お店には2台分の駐車場があるので、予約の際に駐車希望の旨をを伝えてみてくださいね。
もし駐車出来ない場合は、徒歩5分圏内にある「パークステーション青葉区荏子田第1」もおすすめです。
店舗情報
Cafe NAVY (カフェ ネイビー) 住所:横浜市青葉区荏子田2-34-6 営業時間:2部制 12:00-13:30/14:30-16:00 定休日:日・月・木 電話番号:045-901-0029 公式Instagramはこちら 公式Facebookはこちら
※ワークショップの画像や内観画像はネイビーさまより提供いただきました
〈関連特集〉たまプラカフェ巡り特集