目次
まちbizならではの「こども食(職)堂」を!という試み
先日、まちなかbizあおば主催の「子どもしょく堂」へ行ってきました♪
開催場所は3丁目カフェ。
新しい試み、記念すべき第1回に参加させて頂きました。
目指すこと
「子ども食堂」と聞いて、あなたはどんな印象をお持ちですか?
- 親の帰宅が遅く孤食になりがちな子どものための場所
- 経済的な理由などで栄養不足になりがちな子どもへの食事提供
というイメージでしょうか?
まちなかbizしょく堂が目指す「子ども食(職)堂」は、場所や食事の提供だけでなく、子どもたちの将来や地域社会への貢献を目指されているそうです。
● 次世代の起業家精神の育成
子ども・学生に仕事体験の機会も提供
● 地域コミュニティの活性化
子どもたちが安心して集える居場所を作り、また親の安心から働きやすさ向上にも貢献
● 子どもの自立支援
居場所や学びの場を提供し、生活の不安定要因を軽減、将来の社会参加に役立つ機会を提供し自立を支援
食の場を通じて、子どもたちと「楽しく働く大人」=「まちbiz会員」が交流する。生き生きと働く大人を間近で見て感じることで、大人になるって楽しそう!未来って明るい!と子どもたちに将来に希望を抱いてもらいたい、お話を伺って、そんな熱い想いも感じられました!
メニュー
初回はポークカレー!
こんなに可愛いカレープレート、子ども(なんと、大学生まで)無料!
幼稚園年少さん用というサイズ感でしたが、「おかわりありますよ」とのことで、え!?そうなの!?と驚きを隠せず!
(募集時に人数制限を設けているので、ある程度の目処があるのかもしれません。)
大人は、なんと300円です。
添えられた即席ピクルスもポリポリと歯応え良く、お野菜の美味しさが生きたカレー。
食材は、まちbiz都筑の代表がされているお野菜の移動販売で、余ったお野菜を使用とのこと。余って廃棄になるぐらいなら、こうして振る舞われた方がみんなが、野菜が、地球が嬉しい、win-winですよね。
素晴らしい試み、愛の循環だと思います。
大きな大根とわかめの具入りお味噌汁付き。
ペットボトルの水など飲み物も提供されて、至れり尽せり。
誰のために何のために
第1回、私が娘たちと訪れた18時頃は、未就園児と幼稚園児、その親御さまが多い時間帯。ワイワイと賑わっていて、幼い子どもたちは美味しそうにカレーを頬張っていました。
いらっしゃっていたお母さん方数人にお話をうかがったところ
「子どもに一食でもこうして食べさせられたら楽です」
「自分も働いているので、帰ってごはんを作って食べさせて片付けるのは本当に大変で、今日はありがたいです」
「無料が嬉しいです!」
小さなお子さんがいて、働くお母さんにとって救世主のような「子どもしょく堂」という受け止められ方で “親(特に育児が大変な時期のママ)がホッとできる” そういう貢献の一面が色濃い印象でした!
今後、回を重ねるごとに様子を見て、試行錯誤しながら、老若男女問わず地域社会のひとりひとりにとって、意義が拡張していくことを大いに期待しています♡
今後の予定
まちなかbizしょく堂開催予定
【第2回(から揚げ予定) 7月29日(月)12時〜20時】
昼と夜の間、縁日のような催しも企画されているそう。楽しみですね!
お申込みのリンクはこちら
料理監修:梅田やすこ さん(管理栄養士)
料理:大槻千津子さん
【第3回(献立未定) 8月19日(月)17時〜20時】
単に無料の食事をしに行く、という意識ではなく、その一歩先、どうしてこのような場所が必要なのか、子どもに何を与えてあげられるだろう、大人も何を学べるだろう、何が貢献できるだろう、そんなふうに思いを巡らせることができたら素敵ではないでしょうか。
協賛募集中!
まちなかbizあおば、地域のリーダー坂佐井氏と「子どもしょく堂」企画運営の斉藤さん
いつもありがとうございます^^
店舗情報
開催場所:3丁目カフェ(イベントスペース)
〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目10−1
TEL:045-516-8037
カフェ営業:10:00~18:00