あざみ野から徒歩5分、たまプラーザに向かう坂の途中にある「レ・サンス」。あざみ野に住み始めてから、ずっと気になっていたお店です。
今日は、ちょっとだけ贅沢なランチを楽しんで来ました♪
目次
旬を活かした食材を使ったコース料理
こちらのお店は1日2組限定の完全予約制で、ランチコースは5500円。
決まったメニューはなく、その時期ならではの旬を活かしたお料理を提供してくださいます。
店内に一歩入ると、外の慌ただしさは嘘のように落ち着いた雰囲気で、暑さも忘れてしまいそうです。


まずは食前のドリンク。
ワインを、と言いたいところでしたが、諸事情によりノンアルコールビールをオーダー。
木の器に乗った一口オードブル
最初に出てきたのはかわいい木の器に乗った一口オードブル二品。
シュー生地に入ったチーズとイベリコ豚のリエットは、可愛らしいスワンに見立てられています。
丁寧な手仕事が細部まで感じられ、濃厚なリエットとシュー生地の組み合わせは絶妙です。
生ハムとクリームチーズのクランベリーとくるみ乗せは、生ハムの塩味とクリームチーズのまろやかさ、そしてクランベリーの甘酸っぱさと胡桃の香ばしさがよく合います。


季節の野菜が楽しめるオードブル
オードブルは、ノルウェー産サーモンと本鮪の炙りです。彩り豊かな夏野菜とコーンが添えられ、ほうれん草のムースリーヌソースとともにいただきます。
本来の甘みが活きた夏野菜とコーン、炙ることで旨味が増したサーモンと本鮪、そこに美しくそえられたほうれん草のソースとの調和は、目でも舌でも楽しめる一皿でした。


貝の旨みがたっぷり入ったソース
魚料理は真鯛の活じめのマリネの低温調理 貝と魚の軽めのクリームソースです。
ふっくらとした真鯛に、貝と魚の旨味が濃縮されたクリームソースが絡み合い、素材の良さが際立つ上品な味わいでした。


とろけるほど甘い脂身
肉料理は、栗を食べて育ったスペイン産ガリシアポークのグリル。
丁寧に火入れされた豚肉は、臭みが全くなく、とろけるほど甘い脂身がたまりません。赤ワインとタイムが香るソースが、お肉の旨みをさらに引き出してくれます。添えられたグリル野菜も、とても美味しくいただきました。


口の中でとろけるシャーベット
締めくくりのデザートは、パッションフルーツとマンゴーのシャーベット。
クランブル、ミントゼリー、季節のフルーツ、そしてフランス産ラズベリーのソースが添えられていて、爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに広がる贅沢な味わいでした。


美味しい料理のあとには、温かいコーヒーをいただきながら、会話も弾みました♪
丁寧に作られたお料理をゆっくりと味わいながら過ごす時間、「ときにはこんな贅沢な時間も必要だね。」と皆で話しながら、レ・サンスを後にしました。
日頃の疲れを忘れさせてくれる、心温まるひとときでした。
レ・サンス あざみ野店
営業時間:火曜日〜日曜日 11:00~14:00 17:30~23:00(要予約)
月曜日 定休日
所在地: 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目13−18
電話番号: 045-903-0800