Bean to Bar チョコレート「ショコラ房」2019年7月8日OPEN!

2019年7月8日(月)、福祉の手作りチョコレート工房「ショコラボ」で培ったノウハウを活かし、「ショコラ房」がOPENしました。
チョコレート好きの私は、さっそく食べに行ってきましたので、メニューや店舗のディスプレイなど詳細情報をお伝えします。

店舗「ショコラ房」OPEN

店舗はどこにありますか?

チョコレート工房「ショコラボ」からは徒歩5分、センター南駅から徒歩9分の場所にあります。
隣には牛角港北ニュータウンセンター南店があり、道路の向かいにはauショップがあります。
スーパーOlympicの斜め向かいにある、カーテン専門店のカーテンファクトリー港北店も店舗のすぐ近くにあります。

どんなメニューがありますか?

手作りジェラートや、ショコラドリンクなど販売されていました。
珍しいカカオスムージーもありました。

■メニュー  ※価格はすべて税抜きです。
★ジェラート★
キャラメルソルト370円/カカオ70%チョコレート370円
コーヒーとカカオニブ390円/ブラックココアとカカオニブ390円
★チョコレート餡サンド★250円
★アイスショコラドリンク★545円
★カカオスムージー★370円
★セットメニュー★1,200円

ショコラ房は工房も併設されていて、店舗で原料のカカオ豆を加工し、一つ一つ手作りで丁寧にチョコレートを作成しています。
にもかかわらず、こんなに安いなんていいんでしょうか……。
予想外の安さに戸惑いながら、さっそく注文。
Bean to Barチョコレートの製造風景を見ながら待つことができます。

左がアイスショコラドリンク。右がカカオスムージー。
「フルーティーなベトナム産」の豆から作ったアイスショコラドリンクを注文しましたが、どの産地の豆を使用するかは時期によって異なるそうです。
さっそくアイスショコラドリンクを一口。

……あれ? 甘くない……?

ものっすごい甘い飲み物を想像していたので、ほろ苦い大人の味に驚きましたが、飲み続けていくうちに絶妙な甘さと苦さであることに気が付かされます。
上品で濃厚で、それでいてしつこ過ぎない、夏におススメなドリンクです。
カカオスムージーも味見させていただきましたが、フルーティーでカキ氷のような食感。柑橘系の爽やかな味で、こちらも夏にピッタリですね。

他のメニューも期待大です!
全制覇するため、リピート決定です。

営業時間は?

営業日は平日10時~18時で、当面の間、土日祝日はお休みとのことです。
もうすぐ夏休みに入るので、子どもと一緒にジェラートを食べに行きたいと思います。

店内の様子

まず、ぱっと目に入るのが、煌々と輝くカカオの実。
レジの置かれたお洒落なデスク。

商品の価値に見合った、素朴で温かみがある上質な木製の棚。

引き出しの一つ一つに、商品が陳列されています。
イートインメニューの他、こちらの店舗ではチョコレートの商品を手に取って確認し、購入することができます。

可愛らしいパンダのチョコレートや、絵柄が美しいプチチョコシリーズ、宝石のように美しいセミドライフルーツにクーベルチュールチョコレートをディップした商品などなど。
ショコラ房ならではの、オリジナルの商品です。

贈答品にちょうどよい、箱詰めの商品もあります。

また、チョコレートだけではなく、珍しいカカオニブのクッキーが売られていました。
カカオニブは、カカオ豆を焙煎後、外皮と胚芽を取り除いたもので、栄養価が高く、美容効果や老化防止作用も期待できるそうです。
美味しい上に健康にも良いとは、最高です。
※食べ過ぎにはご注意ください!

美しい写真

店内の壁面には美しい写真、そして、テーブルの上にはポストカードも並べられていました。
美しい写真を眺めながら、美味しいドリンクを味わう。
至福の一時です。
店舗で委託販売も可能とのことです。詳細については、店舗にお問い合わせください。

ショコラ房について

ショコラ房では、フェアトレードであること、地球環境を意識しオーガニック(有機無農薬栽培)であることにこだわり、厳選したカカオ豆を入荷しているそうです。
フェアトレードにより、生産者が正当な対価を得られることで「貧困」の連鎖が断ち切られ、児童労働問題の解決へと繋がっていきます。

そして、その貴重なカカオ豆を加工するショコラ房では、国籍、年齢、障がいの有無に関係なく、あらゆる人々が平等に互いを尊重し、生き生きと働いています。
ショコラ房は利益だけを追求するのではなく、生産者、労働者、そして美味しいものを提供することでお客様の幸せも追求しています。
まさに夢が詰まった、社会を豊かにする素晴らしい企業だと思います。
その企業が私たちの地元のセンター南にあることは誇らしいことですし、今後の活躍も楽しみです。

チョコレート作りに参加できるワークショップの開催も予定しているとのことで、ショコラ房の今後の動きが気になる方は、FaceBookや、ホームページを確認してみてください。
順次開催予定をアップしていただけるそうですよ。

福祉の手作りチョコレート工房「ショコラボ」の記事はこちら。↓↓↓

関連タグ