3月。少しずつ春めいてきた今日この頃、ケーキ屋さんにも桜やいちごなどのラインナップが並びはじめました。
心浮き立つ春スイーツ、今回はロコっちスタッフがセンター北と南のケーキ屋さんから集めて実食するという、初の企画を試みました!
食べてみた率直な感想など参考にしていただければ幸いです。
目次
ラ・メゾン「白いちごとさくらのモンブランタルト」

(みお)カットすると鮮やかな抹茶のムースが現れる! 濃厚な抹茶と桜2つの和が楽しめる大人の味。
(みなたま)希少な白いちごが丸ごと乗っていて贅沢! 白いちご初めて食べましたが、とてもジューシーです。
バスキュール「フレジエピスターシュ」

さりげなく金粉があしらわれていて上品な見た目にもうっとりしてしまいますね。
(いっちー)いちごの断面が綺麗ですね! 洋酒が効いてて重厚な大人の味、コーヒーと合う!
(のぞみん)上下の生地にもピスタチオが入っているね。濃厚なピスタチオムースリーヌの中にいちごのフレッシュ感が突然現れてバランスが絶妙。
パティスリーイケダ「サクラ」

(のぞみん)バタークリーム珍しい!バタークリームが濃厚だけど木苺ジュレの甘ずっぱさがあってしつこくないね! マカロンがついて440円はコスパが良い。
(みお)バタークリームのスッとした口溶けの中に桜の風味が上品に香りますね。それぞれの層が薄いから口当たり軽いまま完食できる。
スグーリ「桜ショートケーキ」

(みなたま)さくら餡が洋のケーキに意外と合うんだっていう発見。和と洋が織り交じってオリジナリティがありますね!
(いっちー)甘いクリームと塩気のある桜の葉の塩漬け、一緒に食べると一層おいしい。甘さとしょっぱさが調和してますね。
まとめ
春限定のいちごや桜を使ったケーキ屋さんのスイーツ。気になるものがありましたら、ぜひ近々お店に足を運んでみてくださいね。それではまた、次の企画で!









