「センター北の包丁は私が研ぎます」包丁研ぎのプロにお願いしてみた!

  • 投稿日2023.10.19
  • 更新日2023.10.19

センター北のノースポートモールに毎週金曜限定で研ぎ屋さんが在中しているのをご存知ですか?
切れ味の悪くなった包丁を持ち込んでみました!

ナチュラル&ハーモニック プランツに週1で来る研ぎ屋さん

研ぎ屋さんが在中するのは毎週金曜12時~16時、ノースポートモールB2 「ナチュラル&ハーモニック プランツ」の店頭です。
ノースポートモール南入り口階段降りてすぐの場所にいらっしゃいます。

包丁を研いでくださるのは奥山宗之さん。
以前はナチュラルハーモニーの社員だったそうで、退職後は庭師、アクセサリー職人、包丁研ぎなど、多岐に渡る技術系のお仕事を勤めています。
前職のナチュラルハーモニーでは、命の源ともいえる「食材」に関わってきた奥山さん。

食材へのこだわりと同じように、”食に関わる道具”をメンテナンスすることも大切にし、お客様に喜んでもらえたら」と、この場所で包丁研ぎをやりたいとお店に提案したのだそうです。


「センター北の包丁は私が研ぎます  切れない刃はただの鉄」のキャッチフレーズが印象的です。笑

包丁研ぎお願いしてみた!

包丁研ぎは1本800円(税込)〜。
和包丁(出刃包丁、柳包丁など)は1,000円〜2,000円。
また、刃こぼれしているものもプラス料金がかかります。
私は2本小さめの包丁を持参したところ、1本がやや刃こぼれしていたので1,000円、もう1本は800円で研いでもらえました。


段階的に4種の研ぎ石を使用し、仕上げていきます。
包丁1本につき約30分時間がかかるので、その間ノースポートモールでお買い物を済ませると効率的ですね!


30分後、ピカピカに仕上がった包丁。試しに新聞紙に包丁を通してみると、サクッと気持ち良く切れていました。

その後は丁寧に包装紙で包んでいただけるので、安全に持ち帰ることができます。

切れ味の良さを実感

早速、その日の夕飯づくりで切れ味の良さを実感。今までザクっと切れていたものが、スパッッと切れる感覚!


私はこれまで数年、家庭用の包丁研ぎでやり過ごしていましたが、今ひとつ効果を感じられず、かと言って特に不便でもなかったので、研ぎ屋さんを利用することはありませんでした。
しかし今回プロに研いでもらって、やはり切れ味の違いをしみじみと実感。もっと早くにお願いしておけば良かった!

そうは言っても、バッグに刃物を潜めて移動するのに抵抗があるという人も多いのでは?!
研ぎ師の奥山さんに聞いたところ、「刃物を持ち歩くのに抵抗があるという人も多いと思いますが、刃を包装紙やタオルでしっかり覆うことですぐに使えない状態にすれば、捕まることはありません。笑」とのこと。

思い立った時が吉日。
道具への感謝の気持ちを込めて、プロにお手入れをお願いしてみてはいかがでしょうか?

出店情報

出張包丁研ぎ@ナチュラル&ハーモニック プランツ

日時:毎週金曜日 12:00〜16:00
※包丁1本につき30分お時間いただくので15:30前に来店するのが良いと思います。
※状況により早く閉めることもあります。

料金:1本800円〜

関連タグ