たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

便利で楽しい地図を作ろう!MaPiece ワークショップ

2019年9月20日(金)、WISE Living Lab 共創スペースでMaPiece ワークショップが行われました。 MaPieceとは、NTTが開発しているバリアフリー情報収集技術です。これをもっと活用して、より地域住民が便利に楽しく生活するための新しい地図を作るためのアイディアを出すのがこのワークショップの目的でした。 こちらは、8月に先行して行われた街歩きで、収集された情報を反映した地図。どこに坂や段差・階段があるのか、トイレやエレベーターの位置が記録されています。それにしてもたまプラは坂が多いですね! まずは、個人ワークで、どのような情報があったら嬉しいかを考え、それぞれグループ内で発表し合いました。 そして、グループごとに発表。日陰のルートや雨に濡れないルート、時間ごとの混雑具合、休憩スポットの場所など、いろいろな意見が飛び出しました。 今回出たアイディアは、これからNTTの方々が持ち帰り、検討がされることになりました。どのアイディアが実現するのか、楽しみです!

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>