第10回もやもやスッキリプロジェクト イベント「英語で映画音楽を歌ってみよう!」

ジャズシンガー黒田ナオコです。

自殺における主婦の割合が全国一、というデータを元に、NPO法人 協同労働協会OICHIが運営する まちなかbizあおばの会員有志が立ち上げた「もやもやスッキリプロジェクト」。

2020年3月30日、その第10回イベントとして、「英語で懐かしの名曲を歌ってみよう」というレッスンを行いました。現在コロナウイルスの影響下、人が集まることが難しいと判断し、動画での生配信を急きょ決定。スタジオシフォンさんのご協力のもと、生徒さんとしてお二人が参加し、30分の配信を実施しました。

ジャズ演奏の中でも特に、映画音楽は聞き馴染みがあります。選曲は、主演「ティファニーで朝食を」の挿入歌ムーンリバー。聴いたことはあるものの歌えないっていう方は多いのではないでしょうか?

ちゃんと楽譜と歌詞を追って覚えられるのはレッスンだからこそ。発声練習、歌詞読み、音取り、そして通して歌うところまで出来ました。最後に生徒さんの感想、ジャズ演奏でのアレンジ解説も行いました。

今、ご家庭では室内でやれることを模索すべき時。特に家事育児に奮闘している主婦には重圧のかかる毎日です。暗いニュースが多い中、自分で気分を高めていく能力を身につけることが大事な時代なのかもしれません。