たまプラAnswers【商業・産業・生活】~みんなで作る街のFAQ

たまプラ住民の英知を結集して、たまプラのFAQ(よくある質問:Frequent Asked Questions)を作ろう!という取り組みです。2018年1月30日に行った第1回 たまプラAnswersライタソンまでの情報を随時掲載していきます。

こちらは、たまプラーザの商業・産業・生活に関するFAQです。

【New】たまプラーザでアルバイトを探すときにいいサイトはありますか?

【ロコっち 編集部より】アルバイト一覧は、ロコっちで掲載すべきことだと思っております。今後実現に向けて検討していきたいと思います。

【New】たまプラーザでのお買い物やお散歩、ちょっとしたおでかけに付き合ってくれる人はいませんか?

たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト代表の林月子さんにご相談ください。ご連絡はsodachiaitai@gmail.comまで。

【Update】たまプラーザに古本屋はありますか?

①BOOKOFF PLUS青葉美しが丘西店があります。また、たまプラーザ駅に最も近いのは、BOOKOFF横浜あざみ野店です。以前は、美しが丘1丁目にもBOOKOFFがありましたが、なくなってしまいました。

②たまプラーザではありませんが、市ヶ尾の青葉区役所ホールに「あおば区民文庫サロン」があり、住民から寄付された1,000冊以上の本を閲覧することができます。また、「わたしの本をだれかの本に」とシールが貼られた本であれば、1人3冊まで持ち帰ることができます。

リユース本で憩いの場(タウンニュース)

みなさん初詣はどこに行くのですか?

①新石川の驚神社です。

②美しが丘4丁目の平川神社です。

③美しが丘西、保木にある十社宮です。

④王禅寺にある武州柿生琴平神社です。

⑤美しが丘西、保木にある八雲神社です。

野良猫をみつけたらどこに連絡したらいいですか?

「青葉区福祉保健センター」または「青葉区ねことの暮らしを考える協議会(ねこ協)」にご相談ください。

ねこ協ホームページ

Wise Living Lab共創スペースを使いたいのですが、定員は何名ですか?

消防法の関係で、50名です。

たまプラーザならではのお土産ってありますか?

①株式会社さくら工房のグルテンフリーのシフォンケーキがおすすめです。新石川のMom’sダイニングで購入することができます。

②美しが丘3丁目の北川酒店の「美しが丘」という清酒です。

たまプラーザに個性的な本屋はありますか?

たまプラーザ駅周辺には本屋はたまプラーザテラス内の有隣堂のみです。残念ながら、ヴィレッジヴァンガード、ブックカフェ、絵本専門店といった個性的な本屋さんはありません。

たまプラーザにホテルはありますか?

残念ながらたまプラーザにホテルはありません。比較的近いホテルは、鷺沼駅からバス5分の有馬療養温泉旅館、センター南駅徒歩5分のホテルアトラス、梶が谷駅徒歩8分のホテル梶が谷プラザなどです。また、溝の口駅周辺には比較的多くホテルがあります。

街の掲示板にはどうやったら掲示できますか?

横浜市管轄の掲示板が、三菱東京UFJ銀行たまプラーザ支店前にあり、自由に掲示することができます。ただし、利用は10日以内に限られています。利用の際は、下記の利用規約をよく読んでからご利用ください。また、自治会の掲示板については各地域の自治会にお問合せください。

横浜市公共掲示板利用規約

回答募集中の質問

駅前で時間をつぶせるところはありますか?

スマートフォン(アンドロイド)で困ったら教えてくれる人はいますか?

雪かきしてくれる人はいますか?

ボランティアでポスター作成をお願いできるグラフィックデザイナーさんはいますか?(地域行事限定)

中学生が職業体験に行ける事業所はありますか?