メルマガ2000号!メルマガ読者アンケートまとめ

  • 投稿日2023.5.18
  • 更新日2023.5.18

メルマガ読者アンケートまとめ

メルマガ読者からあったかーい、アンケート回答をいただきましたのでご紹介させていただきます。

メルマガの感想は?

沢山の感想をいただきました!抜粋してご紹介させていただきます。

・老若男女が楽しめるように話題が色々あるので飽きずに楽しく読ませてもらっています。(30代女性)
・飲食店などショップ情報が充実。(40代男性)
・ライブ感に溢れ、日々の行動に結びつく、役立つ情報にお世話になり、感謝しております!(40代女性)
・知らない地元情報の提供、とても助かっています。知った情報は、友達に教えつつメルマガも薦めています。ロコっちさんのおかげで情報通と思われています(50代女性)
・たまプラの旬の情報を、いつも楽しみにしています。最近は、開店閉店情報に、街の歴史を感じてしみじみしたりしてます。毎日更新は大変だと思いますが、これからも頑張ってください。応援しています!(60代女性)
・いつもタイムリーな情報でありがたい。記者さんの主観が入ってて良いっ!(60代男性)


毎日欠かさず読んでくださっている方が多く、夫婦でメルマガを読んで話題になったり、おかげで情報通になったお話も嬉しかったです。開店閉店情報が知れてうれしいという声も上がっていました。全体の感想では、充実した情報をお届けできている事が分かりました、一方でお店の情報のリンク先がSNSで情報が取りづらい事も分かり、試行錯誤しながらより分かりやすく情報をお伝えできるように頑張っていきたいと思います。


メルマガ読者のお気に入りの場所とお店を教えて!

「あ、そこそこ!」っと共感できる場所やお店があると思いますので、回答全部載せます!

お気に入りの飲食店

merce cafe&restaurant(メルチェカフェ・レストラン)、オステリアリマ、黒龍、アトリエソル、キャボロカフェ、エノテカ、星乃コーヒー、あずきや、アーバンタルカ、魯庵、マダレーナカフェ、弥太郎、メレンゲ、数数、umenoya、3丁目カフェ、ラテグラフィック、まいもん寿司、佐藤(鮨 佐藤)、Blue Door Cafe、壱語屋、天ぷら佐藤、ダイニングdaiの系列(Asian、炭焼き、Spanish・Italian 、大喜楼)、シンパティカ

お気に入りの場所

有隣堂、ロンブラージュ、たまプラーザテラス、東急百貨店、保木周辺の自然、山内公園、國學院大学の桜並木


飲食店では、メルチェやダイニングdai系列のお店が好きと言う方が多かったですが、ロコっちスタッフ間でも知らないお店の名前が出てきて、回答を見ながら盛り上がっていました。

お気に入りの場所では「通りによって違った樹木が植栽され、季節感があるところが好き」など、自然の感じられる公園や並木通りと商業施設の融合が心地よい街づくりになっていると回答からも感じられました。

今後も読者の方からも情報を得ながら、ジモト民とロコっちが一体となることで情報を網羅し、ジモトのたまプラーザをもっと楽しんでもらえるように記事にも反映していきたいと思います。


ロコっちへの要望・取り入れて欲しい事は何!?

一部抜粋して、ご紹介します。

・店の紹介だけでなく、地元でスポットライトは当たらないが頑張っている方々の紹介(40代男性)
・おすすめウォーキング・散歩コース(40代女性)
・お子さんが小さい方向けの記事が多いので、子供が手を離れた年代向けの記事もあると嬉しいです(50代女性)
・ランチ情報が多いのですが、夜お酒が飲めるお店の紹介もあるとよいと思います。(50代女性)
・地元で活動しているサークルの紹介(50代男性)

今回の回答を見て(おすすめウォーキング・散歩コースを知りたい)、早速取り組んでみたことがあります。スタッフで「お散歩」してきました!たまプラーザの自然やお店など普段と通らない所を歩きながら散歩コースを発掘してきました。これからも、徐々に増やして行けたらなと思います。

また、「引き続き開店閉店情報やお店の紹介をして欲しい」というご意見やジモトで活躍する「人」や「サークル」の紹介、ディナーや居酒屋さん情報が欲しいというご意見をいただきました。

子育て世代が多いスタッフなのでどうしても昼間の情報に偏ってしまっているのも現状です。もし、「ディナーによく行くよ!」と言う方や「子育てが落ち着いた世代」の方々のお力も借りしたいところです。レポーターにご興味がある方ロコっちの活動にご興味ある方はぜひご連絡くださいね。

お問合せ・ライター応募はこちら

スタッフへ嬉しいコメント

沢山の方々に労いの言葉や励ましの言葉、毎日欠かさず読んでいると嬉しいメッセージをいただきました。ほぼ毎日ジモトの情報を発信し続けてきましたが、果たして読者の方に有益な情報となっているのか、楽しんでもらっているのかと内心不安な点もありましたが、メルマガ読者からのメッセージから不安は消えスタッフ一同、フル充電ができたような感じがします。

これからも、皆様にジモトがもっと好きになるための情報を発信していきますので、応援の程よろしくお願いします。

メルマガ読者からの嬉しいメッセージ
・情報収集はとても大変だと思いますが、アンテナの張り方が素晴らしいです。これからも楽しみにしています。(60代 女性)
・ミズエさんの食べ物レポが大好きです!美味しそうで、行きたくなります!これからもよろしくお願いしますね!(50代 女性)
・日々街の色んな情報を気軽に知ることができて、とても有難いです! これからも楽しみにしています♪(40代 女性)
・長く続けるって大変なことだと思います。これからも応援しています!(60代 男性)

関連タグ