取材にあたっては、私がお酒を飲めないため、同じCO-NIWAたまプラーザ内にあるマルフードのマネージャー田中僚さんにご同行いただきました!
店舗はCO-NIWAたまプラーザで一番左側にある
目次
エノテカについて教えてください
ワイン専門商社でアサヒグループの一員です。ワインショップを展開する他に、レストランや酒屋さん、百貨店などへの卸売業や通販も営んでいます。ワインショップは北海道から九州まで、日本全国60店舗以上あり、各地域の特性や立地にあわせて置くワインを変えています。
地域別にずらりとワインが並ぶ
たまプラーザ店の特徴はありますか?
エノテカたまプラーザ店のラインナップは、1,000円台のものから10,000円以上のものまで幅広いラインナップとなっております。
ここまでカフェスペースの割合が多い店舗はエノテカ初です。通常の店舗は5種類程度なのですが、たまプラーザ店はワインが常に20種類開いていて、すべてグラスで楽しむことができます。
さらに、エノテカで初めてデギュスタシオン(飲み比べ)を導入しました。ランチタイム以外は、8割の方がこれを目当てに来店されます。グラスがすらっと並ぶ様子は見栄えもよくて好評です。
カウンターに並ぶ20種類のワイン
どのデギュスタシオンが人気ですか?
1,500円の500円のグラスワイン5種類のセットが人気です。その後、気に入ったワインを買っていかれる方も多いです。
(田中さんは、お気に入りのワインはありますか?)
「モンテス・リミテッド・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン2017がよかったです。」
エノテカでずっと扱っているチリワインです。コスパがよくて、好評です。
ちょい呑みフェスティバルで提供されたデギュスタシオン
ランチもあるのですよね。
ランチは2種類からメインを選ぶ形で、ワイン付きです。ワインを飲めない方はソフトドリンクもあります。おかげさまでランチタイムは毎日盛況です!
他にも新しいサービスがあるのですよね。
まずは、セミナーですね。2つのコースがあり、それぞれ全6回です。
1つはワインを全く知らない方でも受けていただけるコースで、代表的な品種について触れていきます。もう1つは国ごとの特徴をとらえていくコースです。
品種を学んだ後に国ごとのコースを受けていただくとより理解が深まります。セミナーは単発でも参加可能です。
(田中さん)
「どのようにしてワインができるのか、というのを知っていただくことで、いいワインが高い理由もご理解いただけると思います(笑)」
広いカフェスペースでは優雅にワインや食事が楽しめる他、セミナーも実施。
他には何かありますか?
それから、デリバリーですね。500m圏内ですと6本から無料でお届けに参ります。ご指定銘柄でもOKですが、予算や好みを伝えていただいて、こちらでセレクトしてお届けすることも可能です。
グラスレンタルもありますし、出張でセミナーを行うことも可能です。
お客さんはどんな方が多いですか?
平日昼間は圧倒的に女性が多いですね。百貨店の中の店舗はギフト需要が多い、など店舗によって客層に差はあるものですが、ここまで女性が多い店舗は見たことがありません。
カフェではノンアルコールのスパークリングも出していますし、お酒というより雰囲気を楽しまれる方も多いですね。
ランチドリンクは、ワインはもちろんノンアルコールスパークリングも選べる。
売れ筋商品はありますか?
よりどり3本1万円のパックがとても人気です。抜栓料が無料で、お買い上げいただいたワインを隣のカフェ&バーですぐに飲むことも可能です。
また、奥のワインセラーには高価格帯のワインが入っており、中には約10万円のものもあります。ご覧になりたい場合は、お声がけください。