野村証券たまプラーザ支店にATMがなくなる!?

  • 投稿日2023.3.20
  • 更新日2023.5.18

社労士・FPの拝野洋子です。

今日は、野村證券たまプラーザ支店に行ってみました。

野村証券のATMからセブン銀行ATMに?

実はたまプラーザ支店に口座を持っているのです。値下がりして売るに売れない株が少しあります。もちろん100万円以下、野村証券ではごみのような扱いかもしれません(^^♪

ずいぶん前に行ったときは、もう少し銀行っぽい感じだったような。今じゃ個室がたくさんありました。受付の社員さんにさっそく、前回(約10年以上前位)行ったときももらった「税金の本」をお願いしてみました。HPからも取れるのですが冊子が欲しかったのです。

「税金の本2022」をもらってきたのですが、やさしそうな女性社員さんに「HPからもできますので・・・次回からはちょっと・・・」と言われて頭を下げられました。今では、冊子は積極的に配布していないようです。

あと、受付の方が言ってたこと。
「3月31日で野村証券たまプラーザ支店からATMがなくなります」
ということ・・・。

「え!?じゃ、MRFとかおろしたいとき、どうすればいいんですか?」と私。
「隣のセブンイレブンやヨーカドーでセブン銀行があるのでそちらでおろせます。手数料は無料です。」とのこと。

以前は「野村證券のATM」でしたが、いつの間にかセブン銀行ATMになっていたのでした(たまプラーザ支店内)。
ということで、野村證券たまプラーザ支店内からATMはなくなります

やっぱり富裕層向けの店舗って感じになってました。
野村證券の場合、取引金額が多い、手数料が安く感じるのかもしれませんね。野村証券に口座を持っても必ず、株を買わなければいけないわけじゃありません。

MRF口座にいれておくと銀行の普通預金や定期預金より金利がいいので、セブン銀行で無料で引き出しできるなら、ありだと思います。

MRFって何?

MRFとは、銀行で言えば普通預金に相当する、証券総合口座専用の全に元本保証ではありませんが、元本割れはめったにありません。1商品です。マネーリザーブファンドの略で、証券会社が国債、政府保証債など比較的安全なものに投資して、元本確保を目指して運用しています。
※一部のネット証券にはMRFの取り扱いがないところもあります。