センター南 がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

センター南 がもっと好きになる発見サイト

4分に1回電車が通る!? 電車好きのお子さん必見!! グリーンラインもブルーラインも見られるおススメスポット『吾妻山公園(あずまやまこうえん)』

4分に1回電車が通る!? 電車好きのお子さん必見!! グリーンラインもブルーラインも見られるおススメスポット『吾妻山公園(あずまやまこうえん)』をご紹介します。
電車好きにおススメ! 我妻山公園
圧巻の地下鉄ビュースポット。 都筑区民ならみんな知っている!? 吾妻山公園。 場所は、センター南駅からみなきたウォークを南に500mほど進んだところにある小高い山です。 センター北とセンター南の駅のまさに中間あたりです。センターのセンター。(昔テレビ神奈川の番組で検証していました) 左は階段。右にはスロープがあるので、少し急ですがベビーカーでも登れます。 登るとそこは絶景だった……。 保育園児にとっても人気のお散歩コースでよく会います。 ベンチの数も8個あります。昼間はランチ中の会社員の方もチラホラ。 センター北駅のホームの様子もよく見え、電車が出発する瞬間もバッチリ見えます。 センター南駅もホームからの放送が聞こえるくらい。 それもそのはず。センター北・センター南の駅間は約1kmしか離れておらず、乗車時間もたった1分なんです。 その1分の距離に、市営地下鉄ブルーラインとグリーンライン及び各線の上り下り、合計4本の線路が走っています。 たまに次々電車が通るタイミングに遭遇することも。 ちなみに水道もトイレもあります。 「港北みなも」にも 「ルララこうほく」にも近いので、お買い物がてら立ち寄りやすいですね。
おまけ
運転手さんの角度から、この山が見えやすいのか。 山から子どもが見ているのが認知されると ファンサ(ファンサービス)いただけることも。 ブルーラインからが見やすいんですよね。 最初に「プっ」って鳴らしてくれます♪ 愛してるよ~  の意味なのか  気をつけろよ~なのかは不明。 柵もしっかりありますが、小さいお子さんをお連れの方は気を付けながら電車ビューを楽しんでください。

Reporter

  • 大塚織恵(おりえってぃ)

    大塚織恵(おりえってぃ)

    親子サークルBitterPenguins(ビタペン)主宰。関西出身だが、子育てしやすい都筑区のすっかりファンに。2歳と4歳の虫好き息子がいる。

News

センター南がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち センター南では、毎週センター南の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、センター南の様々な情報を配信していきます。
きっと、センター南がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>