センター南の桜スポット7 江川せせらぎ緑道

新たな花見スポットを求めて、3月26日金曜に、江川せせらぎ緑道に行ってきました。
※2023年は3月27日(月)に花見をしてみました。
※2024年4月11日(木)の様子を追記しました。

アクセス方法

IKEA港北の近く、センター南駅からは徒歩45分、自転車で行けば20分ほどの距離です。

最寄りの仲町台駅からは、徒歩30分、自転車で10分ほどです。仲町台駅前から300系統新横浜駅行きのバスに乗ってバス停「新開橋」まで行くと江川せせらぎ緑道近くに着きますが、本数が少ないので時刻表を事前に確認しましょう。(MAP

私は子ども(5歳男児)と一緒だったので、バスで行くことにしました。ただ、仲町台駅からのバスはタイミングが合わなかったので、新羽駅から41系統 川向町折返場行きのバスに乗ってバス停「新開橋」で降りてみました。新羽駅からのほうがバスの本数は多かったです。

「新開橋」から見える桜のトンネル

17時ごろバス停に到着しました。バス停から降り信号を渡ると、橋の上から桜を見ることができます。

新開橋の上から撮影してみました。延々と遠くまで、桜が咲いています。夕方の時間帯でしたが、区内でも有名な花見スポットだけあって、花見をしながら散歩をしている方を多く見かけました。

満開の桜の木もありましたが、まだ五分咲き程度のものもあったので、来週末もまだ花見が楽しめそうです。

小川沿いに散歩道があって、桜の木を楽しみながら歩くことができます。車が通らないので安心です。

チューリップと桜の競演

しばらく南西方向に小川沿いに歩いていくと、チューリップと桜の競演が見事なスポットに到着します。春を感じますね。

チューリップも満開です。

この日は風も強く少し寒かったのですが、夕陽とともに見る桜も、風情が合って素敵でした。さすが、人気の花見スポットです。

昨年は行き損ねたので、今年は見ることができて良かったです。

もっとゆっくり見たかったのですが、子どもが「トイレ……」と言い出し、引き返すことに……。

新開橋まで戻り、道路を渡ってIKEA港北店に行き、トイレを借りるとともにお店で買物をして、シャトルバスで新横浜駅まで行きました。

無料のシャトルバスは新横浜駅とIKEA港北店間、ららぽーと横浜とIKEA港北店間で運行しています。新横浜駅まで行きシャトルバスでIKEA港北店まで行き、買い物のついでに少し足を伸ばして「江川せせらぎ緑道」を散歩してみるのも良さそうですね。

2023年3月27日(月)の開花状況

2023年は3月27日(月)に花見をしてみました。

まさにベストなタイミングで、桜は満開。チューリップも可愛く咲いていました。15時ごろ訪れましたが、たくさんの方が花見を楽しんでいました。ランドセルを背負って写真を撮っているお子さんもいらっしゃいました。

2024年4月11日(木)の開花状況

3月に寒い日が続いた影響か、2024年は若干桜の開花が遅れました。

2024年4月11日(木)に花見に行ったところ、チューリップは若干散りかけのものがあったり、桜は葉がでている樹もあり、少しピークを過ぎた感はありましたが、それでも十分綺麗でした。延々と続く桜のトンネルは幻想的で美しいです。今週末も天気も良さそうですし、楽しめるのではないかと思います。ぜひ立ち寄ってみてください。

センター南の花見スポット

お花見シーズンです。
センター南の花見スポットの一覧はこちら。