たまプラAnswers【歴史・地理・自然】~みんなで作る街のFAQ

たまプラ住民の英知を結集して、たまプラのFAQ(よくある質問:Frequent Asked Questions)を作ろう!という取り組みです。2018年1月30日に行った第1回 たまプラAnswersライタソンまでの情報を随時掲載していきます。

こちらは、たまプラーザの歴史、地理、自然に関するFAQです。

【New】住宅街になる前はどんな風景だったのですか?

3丁目カフェでお願いすると、昔の写真を見ることができます。

【New】街を見渡せる場所はどこですか?

美しが丘小学校の近くにある100段階段の上から眺めると、田園都市という名前がなるほど!と思える風景を見ることができます。

【New】美しが丘に農家はありますか?

美しが丘3丁目の一番奥の方と、4丁目にも何軒かあります。

富士山が見える場所はありますか?

①美しが丘2丁目の富士見階段がおすすめです。

②保木の桃源郷(花桃の丘)で見ることができます。

夜景スポットはありますか?

毎年11月中旬~2月下旬にかけて、駅前にイルミネーションが登場します。かなり豪華です!

朝日がきれいに見える場所はありますか?

①たまプラーザ駅から徒歩10分ほどの鷺沼北公園です。この地域で一番の高台で、スカイツリー、東京タワー、二子玉川や調布の花火を見ることもできます。

②モンスーンカフェの隣のマンションからよく見えます。

③保木の桃源郷(花桃の丘)です。朝日だけでなく、夕日もきれいです。

たまプラーザの自然スポットを教えてください。

①犬蔵にある宮前美しの森公園がおすすめです。

②菅生緑地がおすすめです。

③菅生緑地と美しが丘の市境で、美しが丘西の方まで続く「たまおねの道」です。命名者はひろたりあん通信編集長の宮澤さんです。

たまプラーザ駅からバスで行けるおすすめスポットはありますか?

保木の桃源郷(坊ヶ岳台)です。花桃の里とも呼ばれており、毎年3月ごろにはきれいな桃の花を見ることができます。保木入口のバス停から徒歩7分ほどで、たまプラーザ駅からは「た31(虹が丘営業所行)」、「た41(虹が丘営業所行)」、「た71(美しが丘西行)」、「新25(虹が丘営業所行)」、「柿01(柿生駅前行)」のバスで行くことができます。

夕陽・夕焼けがきれいなスポットはありますか?

①美しが丘3丁目の平津三叉路にある美しが丘第6公園です。

②美しが丘と犬蔵の境の道です。(たまプラーザ駅周辺で最も高度が高い場所でもあります)

桜がきれいに見える場所はどこですか?

①國學院大學 たまプラーザキャンパスの中の並木道がおすすめです。桜の季節の間中グラウンドのライトをつけてあるので、夜桜も楽しめます。

②たまプラーザの駅前から鷺沼駅方面に続く並木道がおすすめです。(現在植え替え中)

③こちらの動画で桜スポットが紹介されています。

④美しが丘中学校の南側の道がおすすめです。

⑤美しが丘西 保野第二公園に、大きな2本の桜の木があり、非常に見事です。

昔のたまプラのことを知る方法はありますか?

① 住民が街にまつわる思いやエピソードなど語る小冊子「街のはなし」で生の歴史がわかります。3丁目カフェなどで購入が可能です。

② ひろたりあん通信 編集長の宮澤さんがとても詳しいです。

③ 3丁目カフェでお願いすると、昔の写真を見ることができます。

どこからどこまでがたまプラーザなのでしょうか?

明確な区切りはありません。たまプラーザ駅を日常的に利用する方が多い地域はすべてたまプラーザと言っても過言ではありません。具体的には横浜市青葉区美しが丘、新石川、美しが丘西、元石川町、荏子田および川崎市宮前区犬蔵あたりです。

たまプラーザの名前の由来を教えてください。

元・東急電鉄社長の五島昇さんが多摩田園都市の中心となるように、という願いを込めて命名しました。プラーザはスペイン語で広場という意味です。

たまプラーザで一番高度が高い地点はどこですか?

美しが丘2丁目の犬蔵との境あたりにある崖の上周辺です。高度89.2メートルほどです。