たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

次回は12/16!第27回ロコっちオープンオフィスレポート

2020年11月24日(火)、3丁目カフェにて、第27回ロコっちオープンオフィスを開催しました。コロナ禍でどういった人の動きになるか読めない中ではありましたが、ほどよい来場者で終始笑い声にあふれていました。
ロコっち オープンオフィスとは
ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。
個人でフリーマーケットを出店
今回はたまプラ一座 まちなかパフォーマンスプロジェクト代表の林月子さんが、個人でフリーマーケットを出店。 私も林さんが台湾で購入したという皮のトートバッグと、お嬢さんの御下がりのMA-1を購入させていただきました。使わなくなったいい物をこうした形でリユースできるのは、お互いに満足感が高くて嬉しいですね! また、ドクダミで作ったお手製の「月子チンキ」も販売していました。虫よけ、虫刺されなどによく効くようです。 また、yellowplantsは今回、生花販売ではなく、クリスマスリースのワークショップを実施。 かわるがわる多くの方がリースづくりを体験し、素敵な作品がどんどん生まれていました。 もちろん、常連ブースも賑わっていました。 sparkle0519(アクセサリー販売) ココ・ソレイユ(耳つぼマッサージ) Mayumi’s Baking Room(ランチ)
今後の開催予定
次回は、愛衣(めい)の会が初出店!着物の帯の結び方のレクチャーはじめ、着物全般の相談に乗っていただけます。 第28回ロコっちオープンオフィス 日時:2020年12月16日(水)10:30~17:30 場所:3丁目カフェ 下記の方々が出店予定です。 ・sparkle0519(アクセサリー販売) ・yellow plants(生花販売) ・いきいきフィットネス(健康グッズ・DVD販売他) ・愛衣の会(着付け相談) ・Mayumi’s Baking Room(ランチ) タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>