毎日の体を支える食事。でも、バランスの良い食事を毎食考えたり、準備したりするのはとても大変ですよね。
今回はそんなお悩みの心強い味方!食べた人が皆、心も体も満たされること間違いなしの「アスむすび」をご紹介します。
目次
栄養もボリュームもたっぷり!「アスむすび」はいつどこで買えるの?
たまプラーザ中央商店街の中程にあるシェアキッチン「FORT MARKET」。
こちらのシェアキッチンで、毎月約2回11時〜14時(23/10/31現在、月1回に変更)に、愛情と栄養たっぷりの「アスむすび」というおむすびが販売されています。
*4月は10日(月)と24日(月)の予定です。5月以降のスケジュールはインスタグラムでご確認ください。
「全ての人に、明日の活力に繋がるような美味しくてバランスの良いおむすびを食べてもらいたい。」
そんなオーナーの梅田さんの想いが”ギュッ”と込められた美味しいおむすびを、是非試してみてください!
「アスむすび」ってどういう意味?
「アスむすび」の名前には、2つの意味が込められています。
まずは、管理栄養士として働く梅田さんが、大学サッカー部の学生さんたちの栄養管理をする中で、いかに栄養バランスの取れた食事が大切かを知り、手軽でバランスの良い「アスリート向けの食事」を作りたい、と開発したこと。
そして、仕事や子育てに忙しいお母さん達にもそのおむすびが評判となり、食事作りの手助けになることで、時間や気持ちに余裕が生まれ「明日(アス)への活力に繋がる」ということ。
詳しくは、オーナー梅田さんの取材記事を是非お読みください!
どんなおむすびがあるの?
「アスむすび」は、栄養バランスを考え、更に旬の食材や地元の食材、調味料にもこだわって作られています。ですから、具材はその時々のお楽しみ!
3月2週目には、梅田さんの地元である伊豆産の脂の乗った鯖や、駿河湾のしらすを初め、お米や梅干し、海苔にもこだわっていました。
他にも、辛くないガパオや、お肉や野菜、豆やひじき、きのこなどを煮込んだもの、カレー風味のものなど、大人も子どもも嬉しいメニューが盛りだくさん!好き嫌いがある人でも、きっと好みのおむすびに出会えそうです。
筆者の子ども(10歳&4歳)も、「これ美味しい!!」と、あっという間に完食していました。上の子は、塾に補食を持たせる日だったのですが、あまりゆっくりと食べる時間がないそうで、「これならご飯とおかず、一緒にすぐ食べられるから嬉しい!」と喜んで持って行きました。
テイクアウトだけ?店内でも食べられる?
基本はテイクアウトですが、店内にはカウンター席と小さなテーブル席(全部で6席ほど)がありますので、その場でサッと食べて帰ることも可能です。「みそ玉」という、お湯を注ぐだけの味噌汁の素も販売されていますので、こちらも一緒に店内でいただいたり、持ち帰ることができます。
梅田さんは味噌作りをレクチャーすることもあり、こちらの味噌に入っている昆布やカツオの出汁にもとてもこだわっているそう。実際にいただいたら、ふんわりと香ってくる出汁の旨みと甘みが絶妙でした!こちらも是非お試しくださいね♪
笑顔あふれる「アスむすび」で、明日への活力をチャージ!
お店では、梅田さんとお仲間のスタッフさんが、優しい笑顔で迎えてくれます。思わず「ただいま!」と言いたくなるような温かな空間が広がっていました。
是非お昼時に、シェアキッチンに足を運んでみてくださいね!
<店舗情報>
FORT MARKET内「アスむすび」
横浜市青葉区美しが丘2-17-5 ROOF125A棟1階
販売日は詳細インスタグラムにて告知 11:00〜14:00
※販売状況により閉店時間が前後する場合があります
お問合せ 梅田さんインスタグラムにDMをお送りください