4月から年金・児童扶養手当など金額が変わります

社会保険労務士・FP・オールアバウトガイドの拝野洋子です。
先日は、美しが丘公園へ散歩に行き、きれいな桜とロケットハウスを見てきました。入学式にはかなり散ってしまいそうです。

今年度から年金給付額が上がる?

春です、4月です、令和5年度となります。ちなみに年金給付額は上がります。67歳以下の方の老齢基礎年金(国民年金部分)は年79万5000円。月額1683円、2か月ごとの振込だと約3366円増える予定です。増えるのは6月受け取り分からです。

ちなみに1人親などが受け取れる児童扶養手当は月額1万410円(1部支給)から月額4万140円(全額支給)に増えます。増えるのはは7月(2か月分)からです。

いろいろなものの物価が上がっているので、いまいち増えた実感がないかもしれませんが、とりあえず増えるのはうれしいことですね。

 

学生の補助金と支援金

ちなみに高校生の就学支度金(国からもらえる)の申し込み締め切りは、4月1日から4月12日、もし高校からなんの通知も来ていなかったら、要注意、問い合わせてみましょうね。

神奈川県内の高校に通わせている保護者に対しての、神奈川県私立学校補助金(公立にもあります)の申請は5から6月です。年金・教育費、老後資金など家計について聞きたいこと、ありましたら、お気軽にHP、ブログなどにお問い合わせくださいね。

拝野 洋子のお金に関する「お役立ちサイト」

All About社会保障ガイド

年100万円得する、年金・給料・給付金、もらえるお金の話

もらえるお金サポートサイト

はいの事務所では、5月上旬から中旬にかけて、年金・家計についてのセミナーを予定しています。
またはっきりしましたら、ご連絡差し上げます。

関連タグ