FPが語るたまプラのATM事情

  • 投稿日2023.2.10
  • 更新日2023.2.10

私は川崎市宮前区民なのですが、たまプラーザは用事があって良く行きます。
買い物などでお金をおろすことも多く、お客目線、FP目線?でたまプラーザ近辺のATMを良くみてみました。

銀行ATMの比較 たまプラーザ駅近辺

私が良く使うATMは、三井住友銀行。たまプラーザテラス内(セリアの隣)にあるので、テラスや東急ストアで買い物する時は便利だと思います。でも、三菱UFJのATMとは提携していない模様。提携表示なしです。

三井住友三菱UFJは現在提携しています。郵貯に対抗するためですね。でも、全部のATMじゃないのですよね(全部やってくれればいいのにね)。

で、たまプラーザでは、たまプラーザ駅中央改札そばとイトーヨーカドー横に三菱UFJ ATMがあり、そこは三井住友と提携しています。だから、お金おろしても手数料の110円取られないはずです。

あと、イトーヨーカドー隣の三菱UFJ銀行は、朝は空いていますが、10時半すぎるくらいでかなり込みますので、10時までに行った方が待たなくて済みますね。

駅近のATMと言えば、たまプラーザテラスの神戸屋側に、郵便局のATMがあり、いつもそこは空いている印象です。郵便局は土日も引き出し手数料取られないですよね。

おすすめのATM

意外と?おすすめなのがJAです。東急百貨店の隣(たまプラーザ駅北口ロータリー前)にありますが、公立小中学での口座振替でJA使ってませんか?川崎では使っているのです。

JAって8時からATMが使えて手数料無料でおろせますし、いつ行っても空いています。残高が少なくても手数料取りません。口座管理手数料も取られませんし。近くに住んでいる人は特にお勧めです。
三菱UFJの口座もJAで無料でおろせるのは意外!!(平日8時45分から18時です)

JAの手数料一覧はこちら

関連タグ