2005年のたまプラ アド街を振り返る① 30〜21位

  • 投稿日2022.11.6
  • 更新日2022.11.7

たまプラ民にとっても身近な街、センター北・南がアド街ック天国に取り上げられて盛り上がっています!ロコっち センター南でもアド街まとめ記事を掲載しています。
そこで、思い出すのが、たまプラーザも以前取り上げられたこと。調べたら2005年9月3日のことでした。この時からたまプラーザはどう変わったのか。検証してみます!今回はまず 30〜21位です。

センター北・南のアド街まとめはこちら

なくなっている店舗も多く、意外と調査は難航しました。もし、他に情報を持っている方がいたらぜひお寄せください!

第30位 ホワイトガーデン

ホワイトガーデンは、「おし花レストラン」として知られた一軒家レストランです。その名の通り、白を基調としたインテリアと白いお花であふれるお庭が印象的な、青葉ブランドにも認定される人気レストランでしたが、惜しまれながら2017年6月30日に閉店しました。

現在は建物は塗り替えられて、「といろきっず たまプラーザ保育園」として活躍しています。

第29位 プチゾウ

コスパの良いシュークリームとケーキが人気だったイートインありのケーキ屋さん。こちらも惜しまれながら2019年6月30日に閉店しました。

現在は、お隣の写真工房の部分も含め、Baluko Laundry Placeというコインランドリー&クリーニングになっています。こちらももともとカフェスペースがありましたが、2022年9月30日にカフェの影響は終了してしまいました。

第28位 楽陶

東急百貨店たまプラーザ店 4Fホームインテリアワールドに出店している和陶器専門店です。2005年の放送当時は、以前は平崎橋交差点近くのパン屋さん チッタの奥あたりにも店舗がありましたが、現在は百貨店とオンライン販売のみのようです。

ロコっちスタッフの1人は、過去にその住宅街の店舗でギフト用によく購入していたようで、達筆なご主人が包装紙に楽陶と筆で書いてくれたそうです。

開業は1995年。閉店している店舗が多い中、頑張っているお店があるのは嬉しいですね。

第27位 Kiss&Ride

こんなお店あったっけ?と思ったら店名ではなく、「夫を駅まで車で見送りに行くこと」なんだそうです。たまプラ駅前の朝の定番の光景として紹介されています。(なんか単語と意味が違う気もするけれども。。。)

今は、たまプラーザも共働きが増えたので、当時よりはこういった光景は減ったかもしれないですね。

第26位 奥様の習い事

当時紹介されていたのはシェイプアップ目的での空手教室やクラシックバレエ。現在もバレエは根強く人気がある印象ですが、最近はヨガやピラティスが増えてきたように思います。

個人でクラフト系の教室をやっている方も多いですね。

第25位 70’s American bar

こちらで紹介されていたのは「トルバドール」と「マルディグラ」の2店。トルバドールは今もたまプラ民に愛される店として健在ですね!

マルディグラは、山形屋の向かいのビルにあるライブ演奏もあるアメリカンレストランでしたが、2008年12月31日に閉店。現在はクリーニング屋さんになっています。

しかし、当時のスタッフの方が現在駅前通り商店会で、アメリカンバーRacy’sを営んでいるとのことです!

第24位 PETLOVE

たまプラーザ商店会のなかにあるヨーロッパやアメリカなどの海外ペット用品専門店でした。現在はゆずの木漢方薬局になっています。正確な閉店時期はわかりませんでした。

第23位 たまプランヌ

たまプラーザの奥様の総称。。。。アド街のサイトには「現在のところまだ一般的にはなっていません。」と書いてありましたが、一般的にならずに終了した感じがしますね。

第22位 デンタルクリニック

アド街サイトに情報がなく、どこが紹介されたのかわかりませんでした。歯周病治療について紹介されたようです。

第21位 成田空港直行バス

現在コロナの影響で運休中ですが、成田空港直行バスがランクイン。

当時は、羽田空港、東京ディズニーランドへのバスもあわせて紹介されていましたが、現在はさらに木更津のアウトレット、富士急ハイランド・河口湖、御殿場アウトレット・山中湖・河口湖、軽井沢・草津温泉とさらに路線が増えました。