お茶漬けを贅沢に味わえる 東急百貨店5F「おぐ羅」

  • 投稿日2023.4.27
  • 更新日2023.4.27

百貨店5階“レストランワールド”にある『おぐ羅』に行ってきました。銀座にあるおでんの名店の味が、地元でも味わえるんですよ。

贅沢だし茶漬け

今回のお目当ては『だし茶漬け』。“おでんだし”で炊いた茶めしに、“おでんだし”をかけていただくものです。『だし茶漬け』は、5種類。どれも魅力的で迷うのですが、今回は、『炙り明太子茶漬け(税込1265円)』を注文しました。

提供された『だし茶漬け』はとっても豪華です。

『だし茶漬け』には、

・茶めし
・薬味三種
・小鉢二品
・お新香
・甘味
・おでんだし

がついています。

『茶めし』の上には、『海苔』と『三つ葉』、『炙り明太子』が3切れがのっています。

『おでんだし』は、湯桶にたっぷり入っています。まずは、どちらもそのまま一口いただきます。“おでんだし“で炊き上げた『茶めし』は、ほんのり色がついています。うっすらとした塩味と風味がたまりません。

熱々の『おでんだし』も絶品。透き通った琥珀色の関西風のおだしです。醤油を一滴も使わず、利尻島のコンブと枕崎のカツオ節と塩をつかったものなんだそう。

薬味が決め手

続いて、お茶碗に『茶めし』と『明太子』、『三つ葉』に薬味の『アラレ』をのせて、『おでんだし』をかけていただきます。「あぁ〜やさしいお味」お箸がとまりません。
博多明太子を軽く炙った『炙り明太子』は、中身のみずみずしさや食感はそのままで、炙り特有の香ばしさも楽しめました。

薬味は、『アラレ』・『昆布』・『小梅』。特に『アラレ』が香ばしくて、よきアクセントになりました。それぞれ美味しいものが集まっているから、さらに旨みが倍増。

途中で、卓上にある山椒を少し振って味変するのも楽しかったです。『おでんだし』は「おかわり自由!」なので、しっかりおかわりもいただいちゃいました。

お茶漬けとよく合う小鉢

小鉢二品は、『ひじき煮』と『卯の花』。『ひじき煮』は、大豆が入ったもの。『卯の花』は、しっとり。どちらも甘くて素朴なお味でした。

デザートも和で楽しむ

甘味は、抹茶わらび餅が一切れ。しっかり黒蜜も添えてあります。プルプルとした食感、ほど良い苦味と甘さを堪能しました。

ぜひ、『だし茶漬け』を味わってみてください。“茶漬け”とあなどるなかれ…これはとっても贅沢な御馳走ですから。『おぐ羅』では、『おでん』はもちろんのこと、『鰻重』や『ひつまぶし』、『おうどん』、『和定食』などメニューも豊富です。

日本酒や焼酎もあったから、『おでん』と一緒にゆっくりと楽しむのもいいですよね。

店舗情報

おぐ羅
公式HP

住所:横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店
TEL:050-5486-8536
営業時間:月~日 11:00~21:00
(L.O.20:30、ドリンクL.O.20:30)

関連タグ