デザートも豊富な「麻布茶房」のセットメニュー

  • 投稿日2023.9.4
  • 更新日2023.9.8

百貨店5階“レストランワールド”にある『麻布茶房』に伺いました。

選べるだけに思わず迷うメニュー

1979年創業の和風テイストの食事と甘味が楽しめるお店です。(なんと、海外展開もされているそう!)今回は、店頭の看板『選べるデザートセット(税込2100円)』にひかれて入店しちゃいました。

『選べるデザートセット』は、食事と甘味のセットです。甘味は、メニューからどれでも好きなものが選べるのでテンションが上がります。

食事は、

・冷やし中華

・豚しゃぶおろし御膳

・五目あんかけ焼きそば

の中から好きなものを選びます。

今回は、『五目あんかけ焼きそば』を選びました。甘味は、クリームスイートポテト、おしるこ、あんみつ、パフェ、かき氷など種類豊富。

迷いに迷い、今回は、パフェにすることに。『黒糖寒天とスイートポテトのパフェ』を選びました。注文を終えると、温かいお茶をいただきながらお料理を待ちます。

五目の食べ応えと味変も楽しんで

『五目あんかけ焼きそば』が提供されました。トレーには、酢とカラシも一緒です。熱々で湯気が出ていて、いいにおい。たっぷりの餡がたまりません。海鮮も大きくて食べ応えがあります。

具材は、ホタテにエビ、イカ、キクラゲ、エンドウ、ニンジン、ハクサイ、タケノコ。途中から、酢をかけていただきます。さっぱりとし、箸が進むことすすむこと。さらにはカラシをつけて味変を楽しみました。ピリ辛でおいしさ倍増!一気に食べ進めました。

お腹いっぱいでも大丈夫!デザートは別腹

たっぷりの『五目あんかけ焼きそば』で、すでにお腹いっぱいですが、デザートは別腹。

食後は、豪華な『パフェ』をいただきます。『黒糖寒天とスイートポテトのパフェ』は、スイートポテトの上に、ソフトクリーム。ソフトクリームにかかっている抹茶の緑が鮮やかで美しい。中には、あずき、黒糖寒天がたっぷり。緑色の若桃、黄色い栗が2つずつ、まあるいクッキーも一緒です。食べ進めると、丸いものがでてきました。なんと白玉も入っていたから嬉しすぎる。

黒糖寒天のプルプルした食感、ホクホクのスイートポテトの口当たり、あずきや冷たいソフトクリーム。全部一緒に味わえて最高です!食べ応えもあり、大変満たされました。そして、お会計は、単品だと『五目あんかけ焼きそば』は1400円、『黒糖寒天とスイートポテトのパフェ』は1070円なのが、セットだと2100円!370円もお得になりました。

和の雰囲気を現代風にアレンジした店内は落ち着いた雰囲気でゆったりしています。今回私がいただいたお得な『選べるデザートセット』の他にも、食事だけ、甘味だけや、ドリンクで一息つくのもオススメですよ。

ドリンクには、黒糖寒天ラテやフロートなんかもあるのが特徴です。また、食事には、季節のおすすめが楽しめる本日のサービスメニューもあり、季節ごとに新しい味が楽しめるのもいいんです。『麻布茶房』にぜひ行ってみてくださいね。

店舗情報

麻布茶房
公式HP

住所:横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店5F
TEL:045-903-2016
営業時間:11:00~21:00