扉の向こうに広がる素敵な空間にみんなが笑顔に!「Photo studio Kapilina(フォトスタジオカピリナ)」が1月にオープン

娘が通っている幼稚園でいつも素敵な写真を撮ってくださるママがいました。私の周りでも「撮ってくれた写真がすごく素敵で感動した!」という話も聞いていたママの職業はカメラマン。この度、たまプラーザにフォトスタジオをオープンしたとのことで、代表を務める小川麻以さんに早速お話を伺いました。

カメラマンになるきっかけは「息子のかっこいい姿を撮りたい!」

3人のママでもある小川麻以さん。(以下、麻以さん)6年ほど前に横浜に住み始め、何かを始めたいとベビーマッサージの資格を取るために勉強をしていた頃、当時通っていたサッカークラブで息子さんがサッカーをする姿を見て、「かっこいい!その姿を写真に残したい!」と強烈に思ったのがカメラに興味を持ったきっかけだそう。ちょうど同じころお友達が取ってくれた息子さんの写真がとても素敵で感動した事も重なりカメラの学校にも通うことに。「ベビーマッサージの資格取得と、カメラマンの学校の両立には不安もありましたが、『ベビーマッサージの資格を持っていることを自分の強みにしよう!』と前向きに捉えることができました」

(カメラの学校に通うことになって初めて購入したというカメラ)

かけがえのない仲間の存在と絆

いつも明るく元気いっぱいの麻以さんですが、第一子妊娠中はご主人の転勤で初めて住む慣れない土地でなかなか友達ができずふさぎこんでいた時期もあったそう。頼れる友達もいない場所での初めて妊娠は不安でいっぱい。「病院での待合室でのママ友との何気ない話をする時間に救われました」

そこで、持ち前の明るさと行動力で自らママサークルを作り、同じように孤独を感じながら子育てをしている仲間を増やすことで、元気を取り戻すことができました。辛い時期を一緒に乗り越えた仲間との絆は今も続いています。

カメラマンを目指してからも多くの出会いがありました。応援しくれたかけがえのない仲間との出会いは麻以さんがカメラマンとして活動する上で大きな原動力になっています。「たくさんのご縁があり、支えてくれた、応援してくれた、力を貸してくれた仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。みんながいなければ何もできませんでした」と、常に感謝の気持ちを忘れません。

カメラマン2年目にしてスタジオをオープン

約2年前にカメラの学校を卒業すると同時にカメラマンとして活動をスタート。

その後、すぐに撮影会を開催しました。最初はインスタだけで宣伝活動を始めたところ、その反響は予想以上に大きく、たくさんの依頼がくるようになりました。インスタグラムにはとってもナチュラルで、それでいてハッとするようなきらきらとした日常を切り取った美しい写真が並びます。

(子供たちの生き生きとした表情に目を奪われます。)

「当初は自分で場所を探し、許可をとり、ロケーションをメインに活動していましたが、家での撮影の需要がとても多いことに驚きました」と語るように、だんだん自分のスタジオを持ちたいとより強く感じるようになります。そして、カメラマン2年目にして自分のスタジオをオープン!

スタジオにはハワイの言葉で縁や絆を意味する「Kapilina 」と名付けました。

(1月10日に行われたオープニングイベント。たくさんの仲間でにぎわいました。)

カメラマンとしての喜びを感じる時

「カメラマンとしてまだスタートをきったばかりなのに、赤ちゃんのころからずっと来てくれているリピーターさんの存在はとても大きいです。出会った頃は首も座らなかった赤ちゃんが、お話できるようになり、「まいさん!」と名前を呼んでくれる。孫のようでかわいくてしかたありません(笑)」

そう話してくれる麻以さんはとっても気さくで温かく、ママにとっても癒しの存在。麻以さんと話をすることが楽しみで来てくださる方も多いのも納得です。

(笑顔がとっても素敵な麻以さん。この笑顔に元気をもらえます!)

絵本の中に迷い込んだようなスタジオ

いちからスタジオを作り上げる作業は予想以上に大変!しかし理想のスタジオにするためには手を抜きません!アンティークのドアを輸入、取手や壁紙、床材、スタジオ内を華やかに彩るドライフラワーなど、お店から探し、特注で作ってもらったものも。

(スタジオでは誰もがおとぎ話の主人公に)

窓にはLEDライトを仕込み、いつでもお日様のある明るい写真が撮れる工夫が施されています。麻以さんのこだわりがつまったスタジオはどれもこれもかわいくて、まるで絵本の中に迷い込んだような気分になりますよ。

(いつでもお日様の光の中で撮影できます)

写真を撮るだけではなく、誰でも気軽に集まれる場に

「『麻以さんとお話ができて楽しい』と言ってくれるのもすごくうれしいです」

写真を撮るためだけのスタジオではなく、長男を妊娠していたころの自分のように、孤独を感じたり、疲れてしまったり、誰かとつながりたいと思ってがんばっているママたちがふらっと立ち寄れる、憩いの場になるようなイベントも企画したいと語ってくれました。

ふとした瞬間にカメラに興味を持ち、持ち前の行動力、そしてたくさんのご縁と、そこからつながっていった絆、夢を夢で終わらせない強さがあり、麻以さんのスタジオがオープンしました。その芯には「誰かを笑顔にしたい」という思いがあふれていました。「Photo studio Kapilina」は訪れた人を幸せにする場所。縁や絆を大切にする素敵な空間。撮影はもちろんですが、麻以さんの笑顔に会いに、私もまた足を運びたいと思います。

お問合せ、ご予約はHPから https://www.photostudiokapilina.com/

(Photo studio Kapilina スタジオ外観)

基本情報

Photo studio Kapilina(フォト スタジオ カピリナ)

営業時間 定休日 不定休

電話番号 090-5577-8030

HP https://www.photostudiokapilina.com/

住所:横浜市青葉区美しが丘4-6-5永野ビル1F B