子連れで参加できるリフレッシュヨガ

こんにちは。いっちーです。
子連れOKの珍しいヨガ「見守り託児付きリフレッシュヨガ」が、7月中旬にセンター南のふじのき台で開催されたので参加してきました。AsMama(アズママ)のママサポ仲間の多田つまきさんが講師です。
※2021.12現在、ふじのき台では開催してませんが、オンラインでのヨガレッスンの受講は可能です。
詳しくは、講師の公式ブログでご確認ください。

ふわりヨーガのリフレッシュヨガに参加

会場は?

先日、記事を掲載させていただいた「ふじのき台マルシェ」と同じ会場です。センター南駅から徒歩7分程度、トイザらス・ベビーザらスの横の歩道橋を渡ってすぐのところにあります。

ふじのき台集会所は地域交流の場として、「子育てサロン」や「憩いの場」など、さまざまなイベントが開催されています。

参加のきっかけは?

日ごろの育児疲れか、肩こり・腰痛に悩まされておりまして。
整体やマッサージで一時的に回復はしても、またすぐに辛くなり、「筋力付けたほうがいいんだろうな……」とは思いつつ、運動嫌いの私は運動する気にもなれず……。
そこで、運動が苦手な人でも大丈夫なヨガだと教えていただき「見守り託児付きリフレッシュヨガ」に参加してみました。

講師の多田つまきさんに質問

どんな人が参加できますか?

産後のママ、シニアの方、デスクワークで身体を動かす機会がない方などなど。
ゆったりしたヨガなので、日ごろ運動する機会が少ない方でも安心してご参加いただけます。スタッフがフォローしますので、子連れでもお気軽にご参加ください。

ヨガの効果は?

忙しい日常の中では忘れがちな、呼吸や体に意識を向けることで、体や自分の気持ちに気がついたり、いたわるきっかけになります。穏やかな呼吸は落ち着いた心や優しい気持ちに繋がります。
また、日頃の溜まった疲れをヨガのポーズでほぐしたり、足りない筋力は補ったりすることで、体幹が鍛えられ、体力や気力の増進に繋がります。柔軟性を保つことで怪我しにくい体になります。

いつ開催していますか?

今までは不定期に開催していましたが、9月から来年2月まで、六回コースで毎月一回金曜日に開催予定です。料金は一回1,100円です。(託児料込/単身での参加は900円/一括払い割引有)

開催のきっかけは?

私自身、産後の体の疲れを癒すためにヨガをしたいと思いましたが、一時保育などの預け先を探すのも大変で。子連れでヨガができる場所を探していました。ですが、探してもなかなか見つからず……。
それならそういう場所を作ろうと自分で子連れOKのヨガを始めました。
ぜひ育児真っ最中の、肩や腰が辛い方にはおすすめしたいです。お子様連れであることに理解のある方でしたら、大人の方のみの参加も大歓迎です。

無理なく続けられるヨガ

毎月一回というゆるい感じが、子育てで忙しい中でも無理なく参加でき、リフレッシュできて良いですね。根性のない私でも続けられそうな気がします!

肉体的にも精神的にもリフレッシュできるヨガに、ぜひ参加してみませんか?
第一回目の開催は9月27日金曜に決まったそうです。すでにWebで申込受付が始まっていますので、お早めにどうぞ!
予約申込はこちら。

ふわりヨーガ公式ブログはこちら。

「ふじのき台」で過去開催されたイベントの記事はこちら。↓↓↓