センター南 がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

センター南 がもっと好きになる発見サイト

とんでもなく美味しい食パン専門店が登場!『Yokohama Sun&Moon』12月1日移転オープン!

12月1日日曜、人気のパン教室「Sun&Moon in Yokohama」が移転オープンし、店頭でも美味しい食パンを購入できるようになりました。 パン作りを習いたくなり検索していたら、ちょうど移転したばかりと知り、さっそく行ってみました。
パン教室「Sun&Moon in Yokohama」
どこにあるの?
都筑区役所の裏にある、ローソンの向かいです。(横浜市都筑区茅ヶ崎中央29-13 TRMビル1F>> MAP ) 以前、ロコっちでもご紹介させていただいた、チャリティショップ「WE ショップつづき」もすぐ近くです。
どんなお店?
パン教室も継続しつつ、食パン専門店としてもお店をオープンし、店頭で販売を行っています。月曜、火曜の昼のみ(11時~14時)ですが、紅茶茶房も営業していて、店内で焼き立て食パンやスコーンとともに、美味しい紅茶やマサラチャイをいただくこともできます。20食限定とのことです。 また、パン教室だけではなく、紅茶や生け花教室も開催しているそうです。外部から他の先生をお招きしているのかと思いきや、オーナーの小川明さんが自ら教えているとのこと。その多彩さに驚かされました。なんと、占いもお願いできるそうですよ。(30分 1500円)
なにを売っているの?
食パン5種類とスコーンが売られていました。 食パンは以下の5種類です。 「ほっぺ」(税抜649円)……国産小麦ゆめちからを使用。湯種を使い水分量を90%入れたもちもちの食パン。 「R」(税抜695円)……国産小麦はるゆたか、アールグレイの茶葉と紅茶、レモンピールを使用。 「わたあめ」(税抜649円)……国産小麦ゆめちからを使用。溶けてないザラメがアクセント。 「G」(税抜685円)……国産小麦はるゆたか、チェダー&プロセスチーズを使用。 「十二単」(税抜834円)……国産小麦はるゆたかを使用し、抹茶生地と餡子(茜丸)を編み込んだパン。 「スコーン」(税込300円)……チョコとチーズ&全粒粉入りの2個。 そして、ドリンクメニューがこちら。 3種類のマサラチャイ(紅茶をミルクで煮込んだ飲み物) すべて税抜500円 (1)ジンジャー:体を温める、発汗、血行促進 (2)シナモン:抗酸化作用、冷え・むくみ、シミ・しわ (3)カルダモン&ペッパー:消化器官の不調改善 ストレートティー すべて税抜400円 (4)ウバ (5)ダージリン (6)アッサム そして、「食パンセット食べ比べ5種類」(税抜500円)も、一緒にいただくことができます。 一気に全種類の食パンを味見できるなんて、嬉しいですね。 昼食一食分ぐらいの量があるので、ランチ代わりにもなります。 注文すると、オーナーがその場で焼き立て食パンをスライスしてくれます。 食パン5枚となると、なかなかの量なので、おやつ程度の量をご希望でしたらスコーンがおススメです。 ドリンクは、私はマサラチャイの「カルダモン&ペッパー」を注文してみました。 なんと、スパイスとともに小さなすり鉢が登場しました! 表面を傷つけて風味が増すようにしするのだそうです。あまりすり潰し過ぎないことがコツだとか。 完成しました。良い香りです。 寒い季節にピッタリな飲み物です。
実食
そのまま食べたほうが良いパンと、温めると美味しいパンがあるそうで、「ほっぺ」「R」は温めず、「わたあめ」「G」「十二単」は温めると美味しいそうで、温めていただきました。 「わたあめ」「十二単」はバターも乗せるとおいしいそうです。 初めてみる調理器具が登場しました。普通に塗るより、バターが浸み込みやすいのだそうです。ここでもオーナーのこだわりを感じました。 さっそくいただきます。 まずは「ほっぺ」から。もちもちしていて、しっとりしていて食べやすいです。まるで飲み物のように喉にするする入っていきます。水分の多さを実感します。 次に「R」です。アールグレイの香りが、口の中でふわりと広がります。レモンピールがほんのり苦く甘みがあり、ちょうど良いバランスです。 次は「G」。こちらは温めましたが、バターを付けなかったパターンです。 食べてみて納得。チーズの塩気がちょうど良く美味しいです。 そして「わたあめ」。ざらめの甘さとバターの塩気がよくマッチしています。そしてざらめの食感がまたいいですね。 最後に「十二単」。やはり、餡子とバターはよく合います。 いずれも、甲乙つけがたい美味しさでした。美味しすぎて手が止まらず、夢中であっという間に食べてしまいました。 マサラチャイもとても美味しく、コショウも含んでいるのでピリピリするかと思ったら、ちょうどいい塩梅で美味しくいただきました。冷えた体に染み渡ります。
パン教室
パン教室はほぼ毎日開催していて、平日はやはり狙い目のようです。10時から13時と、14時から17時の回があります。午前中の回なら、子どもが幼稚園に行っている間に行けそうです! コースは4コース「フランスパン」「食パン」「菓子パン」「クロワッサン」があります。段階的にステップアップしていくことも可能ですし、他の種類の一回目を網羅することも可能です。 スケジュールは公式ホームページで確認できます。 あんなに美味しいパンが自分で作れるなんて、ワクワクします。
手土産にもおすすめ
こんなに美味しい食パンが、世の中に存在するんですね……。 本当に美味しすぎてビックリしました。食パンとしては高めなお値段ですが、実際に食べてみて、お値段以上の価値を感じました。お土産に持っていったら、喜んでもらえること間違いなし。本当に美味しい食パンです。新たなセンター南の名物になりそうです。 当日販売もありますが、人気商品なので、確実に入手したい場合は予約がおすすめです。予約申し込みはホームページからでも可能です。

Organization

Reporter

  • いっちー(市川)

    いっちー(市川)

    センター南近郊(仲町台より)在住。3歳男児の母。 地域のステキな情報をお伝えようと、「ロコっち」のレポーターに。 AsMamaのママサポとしても活動中。子育てを支援したいし、されたいと思っている。

センター南がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち センター南では、毎週センター南の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、センター南の様々な情報を配信していきます。
きっと、センター南がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>