美味しそうなバーガー系がずらり。区役所通り沿いのパン屋さんKukuru bakery(ククルベーカリー)

  • 投稿日2020.6.29
  • 更新日2022.3.1

2019年8月にオープンした、都筑区荏田東にあるパン屋さん、ククルベーカリー。

インスタでも気になっていた、こちらのお店に行ってきました!

センター南駅から区役所通り沿いに徒歩13分、ふれあいの丘駅からだと徒歩10分くらいです。

駐車場は1台停められます。

コーヒーマシンもあり。外の小さなテラス席でコーヒーをパンと共にいただく事もできます。

品川にある龍月堂の姉妹店

こちらのお店は、2014年品川に開業したパン屋さん『ブーランジェリー龍月堂』の姉妹店。品川店が手狭になり、2号店を探していたところ「港北ニュータウンも活気があっていいね」と候補にあがったのだとか。
店長の永田さんは、20年以上パン作りに携わる職人さん。

ご主人から時々発せられるユーモアが、アットホームなお店の雰囲気に繋がっているような気がします。

シンプルでオシャレな店内。パンはショーケース形式

店内はシンプルで木の温もりのある、コンパクトな空間です。

ショーケースには美味しそうなパンが並んでいます。
ショーケース式のパン屋さんは、小さな子ども連れに有り難いですよね。
(3歳未満の子どもを連れてトングで取って回るパン屋さんに行くと、ヒヤヒヤものです!)

どんなパンがおすすめですか?

どのパンも美味しそうで迷う!
せっかくなので、奥様からおすすめを教えていただきました!

おすすめその1 食パン

モーモー食パンとお山パンの2種類があります。
モーモー食パンはミルクたっぷり、甘味のあるふんわり食感のパンだそう。

焼き上がりは12:30から、スライスできるのは13:30からです。

また、お山パンは、少しハードなあっさりした食パンで、焼き上がりは14:30から、スライスできるのは15:30からだそうです。

この日もお取り置きの予約が入っていた食パン。
私は10:30にお伺いしたので、食パン2種には出会えませんでしたが、またの機会に買いたいと思います!

おすすめその2 小倉あんぱん

丸くて可愛らしいフォルム。
真ん中のくぼみにはクルミが一粒。

実は、このあんパンのあんこにはストーリーがありまして。
店長のお父様が以前、和菓子屋を営んでいたそうで、当時の取引先を引き継ぎ、あんこのレシピも受け継ぎ、改良したのだそう。
父と子の絆が感じられますね……!

国産の小豆を使用したこだわりの粒あんは、上品な甘さで美味でした!

おすすめその3 クリームパン

一番の特徴は、クリームパンでは珍しく、クッキー生地が被さっていること。

ほわほわの柔らかい生地にプルプルのカスタードクリーム。バニラビーンズも入っています。

柔らかく薄めのクッキー生地は主張しすぎる事なく、クリームと調和していました。

おすすめその4 ブレッド系

チョコブレッドにメープルブレッド、他にも季節のフルーツを使用したブレッドシリーズ。

夏期限定のレモンブレッド。

我が家は朝食にいただきました。
切り分けているそばからレモンの爽やかな香りが漂います。
さりげなく入った角切りパイナップルとレモンカスタードクリーム。甘酸っぱいフルーティなブレッドは紅茶によく合いそうです。

おすすめその5 バーガー系

スタッフの手描きイラストが可愛い。
こんなにバリエーションがあるんですね!

ショーケースの中段には、端から端までずらりと並んだ、バーガーたち。この日は9種類のバーガーが並んでいました。

どれもボリュームがあって200円〜300円台とリーズナブルです!

私はアボカドタルタルフィッシュバーガーをいただきました。
白身魚のフライがサクサク! 厚みのある白身魚は存在感があって、レタスもシャキッとしていました。
アボカドタルタルが白身フライを引き立てる! タルタルは脇役? 主役? このクオリティで306円は安いです。

娘は黒毛和牛メンチカツバーガーを昼食に食べました。
「お肉がジューシーでめちゃめちゃ美味しい!」らしいです。

娘の学校給食は7月から始まりますが、夫のテレワークは今後も続きそうですからね。ククルベーカリーさんのバーガーがあれば、お昼時も心強いです。

おすすめその6 焼きドーナツ

品川にある姉妹店『ブーランジェリー龍月堂』にて以前から販売している名物『焼きドーナツ』がこちらでもいただけます。こちらは、2014年しながわ観光協会の認定お土産に選ばれた一品です。
先代が和菓子でカステラを作っておられた事もあり、レシピにヒントを得て、焼きドーナツが生まれたのだそう。
揚げない焼きドーナツはヘルシーで、カロリーも罪悪感も少なめです。

軽い口当たりに卵の優しい風味。確かに、言われてみるとカステラ感あります!

冷蔵コーナーにはプリンも

レジ横には冷蔵コーナーがあり、なめからプリンとほうじ茶プリンの2種類がありました。

税抜価格112円のなめらかプリン。
ほうじ茶プリンはセール中だったので、お得に買えてラッキー。ケンカにならぬよう家族の人数分を買いました。

1日に2回行きたくなるお店

全体的にリーズナブルで親しみやすいパンが揃ったククルベーカリー。
午前にはランチ用にバーガーを求めて、午後は食パンを求めて2回足を運びたくなります。
(ご近所さんがうらやましいかぎり)
また、インスタ情報によると7月中にベトナム風サンドイッチ「バインミー」も販売するそう!

最近メディアでよく見かけるバインミー、気になっていました。そちらも楽しみですね!