2005年のたまプラ アド街を振り返る② 11〜20位

たまプラ民にとっても身近な街、センター北・南がアド街ック天国に取り上げられて盛り上がっています!ロコっち センター南でもアド街まとめ記事を掲載しています。
そこで、思い出すのが、たまプラーザも以前取り上げられたこと。調べたら2005年9月3日のことでした。この時からたまプラーザはどう変わったのか。検証してみます!今回は 20〜11位です。

なくなっている店舗も多く、意外と調査は難航しました。もし、他に情報を持っている方がいたらぜひお寄せください!

第20位 フロッグステラ

一戸建ての庭やマンションのベランダなど、造園外構工事のデザインから施工してもらえる造園屋さん。現在、Bistro&Cafe blanc (ビストロアンドカフェブラン)がある店舗にありました。たまプラーザ店は、2024年に青葉区荏子田へ移転たようです。

Bistro&Cafe blanc (ビストロアンドカフェブラン)

第19位 キャボロカフェ

美しが丘公園前にあるイタリアンレストラン。テラス席もあり、ファミリーでも賑わっています。

第18位 南国菜園

中華料理店で、アド街のサイトでは「美しが丘在住の村上龍さんも御用達。」と書いてありました。長年地元で親しまれていたようですが、2013年頃に閉店。現在は、補聴器専門店があります。

補聴器専門店 オーディオ・ノバ

第17位 すし席 小谷

場所は美しが丘4丁目のアクバルなどの並びにあります。常連さんの多いお寿司屋さんで、席が少ないため予約していったほうが良さそうです。

第16位 奥様アーティスト

当時の放送では、ミニチュア粘土造形や漫画家、ナチュラルフラワーアーティストの方々が紹介されました。現在のたまプラーザでもミュージシャンやパン講師、フォトグラファーなど活躍している奥様アーティストがたくさんいらっしゃいます。

第15位 FMサルース

放送当時は、北口にスタジオがありましたが、たまプラーザ テラスオープンと同時に移転。
現在は、ゲートプラザ1階、噴水前にあり、外からもガラス越しに放送の様子を見て楽しめるスタジオになっています。ロコっちも奇数月に「iTSCOM presents AOBA CONNECTION」へ出演中。

第14位 美吉野

ハモやフグなどをメインに取り扱った本格京懐石料理でしたが、閉店して、現在は「北海道らーめん 文太朗」になっています。

北海道らーめん文太朗

第13位 TOTAI

スポーツ用品や学校体操服、ユニフォームなどを取り扱っているスポーツ用品店。当時は、「ベースボールショップ」「サッカーショップ」「アスレチックショップ」の3店舗を展開していたようですが、たまプラーザにあった店舗は建物がなくなり工事中。現在はみたけ台に1店舗でオンラインショップが開設されていました。

第12位 アクバル

当時は東急百貨店地下1階(旧東急SC)にテナントで入っていましたが、現在は美しが丘4丁目で路面店として存在します。今でもインド本格カレーが食べられる人気店です。

第11位 ステキなお宅

たまプラーザの素敵なお宅2件が紹介されたようです。場所は、個人宅のようなので不明。

2005年のたまプラ アド街を振り返る① 30〜21位はこちら

センター北・南のアド街まとめはこちら

関連タグ