【随時更新】第2回 たまプラーザ プラ呑みフェスタ10/23-26に開催決定!

2023年10月23日(月)から26日(木)、たまプラーザの商店街で、飲み歩きイベント「第2回たまプラーザ プラ呑みフェスタ」の開催が決定しました!こちらのイベントは今年6月に初開催されたもの。基本的なシステムは従来行われてきた「ちょい呑みフェスティバル」と同様で、新たに「まちのコイン」を活用することにより、さらに豪華に呑み歩きを楽しむことができます。

10/16  パンフレット情報追加
10/20 チケット購入場所に追記

プラ呑みフェスタとは

「プラ呑みフェスタ」は、コロナ前まで行われていた「ちょい呑みフェスティバル」の進化版とも言えるイベントです。プラ呑みチケットが3枚綴りになったセットを購入することで、対象店舗でチケット1枚につき1フード1ドリンクを楽しむことができます。そして、「まちのコイン」を利用することによって、増量、1品追加、選択肢増加など、さらにお得に楽しむことができます。

「プラ呑み」という言葉には①たまプラーザ、②まちのコインの通貨単位の「プラ」、③「プラっと」気軽に呑む、という3つの意味が込められており、たまプラーザの街で気軽にお酒とお食事を楽しめるイベントになっています。チケットは日を跨いでつかうことができるので、3日間に分けて使うもよし、1日で使うもよし、それぞれのスタイルで参加することができます。

参加店舗などの詳細は決まり次第、こちらのページに掲載していきます。

まちのコインとは

今回「プラ呑みフェスタ」で使用できる「まちのコイン」は、株式会社カヤックが運営している地域通貨サービスです。「人とつながる」ということがコンセプトでコインを「もらう」「つかう」ことを通して、地域内外の人がつながっていく仕組みになっています。

たまプラーザのまちのコインの単位は「プラ」。地域でちょっとした役目を果たすことで「プラ」をもらうことができ、「プラ」を使うことでちょっと嬉しいことをしてもらえます。現在、たまプラーザでもさまざまな店舗や団体が参加し、プラのやり取りが行われています。

まちのコインを利用するためには、スマートフォンアプリのダウンロードが必要です。App Store またはGoogle Playで「まちのコイン」で検索をしてダウンロードしてみてください。また、詳しい利用方法は下記をご覧ください。

開催概要

第2回 たまプラーザ プラ呑みフェスタ
日時:2023年10月23日(月)〜26日(木)
参加費:3000円(プラ呑みチケット3枚綴り)
内容:プラ呑みチケット1枚で対象店舗で1フード1ドリンクを楽しめる。まちのコインの利用でさらに特典あり。
場所:たまプラーザの飲食店 22店舗(たまプラーザ連合商店会加盟店舗)
チケット購入場所:プラ呑み参加店(さぼてん、ターボラ、トラジをのぞく)、たまプラーザ駅中央改札前・中央商店街 栄友堂前(いずれも当日17-20時) ※前売りはありません
主催:まちのコイン実行委員会
後援:青葉区役所、たまプラーザ中央商店街、たまプラーザ駅前通り商店会、たまプラーザ商店会、たまプラーザテラス

第1回の様子をチェック

第1回の体験記はこちらでご覧になれます。

【10/16 追記】パンフレット配布中です

第2回プラ呑みフェスタのパンフレットが完成しました!出店店舗やメニュー、出店日・営業時間などをこちらでチェックしてくださいね。パンフレットは参加店舗やたまプラーザテラスなどで入手できます。

ぜひ全店紹介記事も参考にしてください!