【10/25追記】10/26まで! プラ呑みフェスタ体験記

2023年10月23日(月)から26日(木)まで開催中の第2回プラ呑みフェスタ。初日の昨日、早速参加してきましたのでその模様をレポートします!

駅でチケットを購入

今回も、前回と同じ3人でまわるので、たまプラーザ駅の中央改札前で17時に待ち合わせ。実は3人という人数、プラ呑みには最適!もう1軒追加で行きたい時にチケットを追加購入して分け合えますからね!(といってもいつもお腹いっぱいになり3軒で終了するけど)

今回は駅前だけでなく中央商店街の栄雄堂前でも買えるようになりました。私たちは駅前で購入して出発です。

1軒目:バーガーバル ダンディ

1軒目は中央商店街入口付近にある「バーガーバル ダンディ」をセレクト。9月にオープンしたばかりのお店です。駅から近く、新店で私以外の人は行ったことがなかった、プラ呑みメニューが前菜だったというのが選定理由です。

プラ呑みメニューは「人気のおつまみ盛り合わせ」。自家製ハム、ガリのポテサラ、サーモンと千枚漬けのカルパチョという豪華3点。

ガリのアクセントがきいたポテサラは一緒に行った友人が絶賛!ハムやサーモンも塩気で強すぎず、素材の味が生きた味付けで大満足でした。

飲み物は、キリンラガー生とハイボールの2択なのですが、まちのコインを使うことでほとんどのドリンクメニューからセレクトできるようになります(対象外メニューは確かミツメビールと日本ワイン)。ノンアルメニューも充実していてノンアル族にも嬉しいラインナップです。

私は自家製クラフトコーラをセレクトしました。市販のコーラとは全く違い、甘さ控えめでハーブがしっかりきいている爽やかな風味でした。

2軒目:やきとり家すみれ たまプラーザ店

2軒目は、1軒目の近くで肉を食べようということで、やきとり家すみれ たまプラーザ店をセレクトしました。明るい店員さんたちが歓迎してくれました。

こちらのプラ呑みメニューは焼き鳥3本盛り。たれと塩が選べます。実際に運ばれてきたのは、せせり、ねぎま、ふんわりつくねの3本でした。

こちらの鶏はすべて鳥取県の大山鶏を使用。柔らかくて、脂がたっぷりのっています。一方つふんわりつくねは一般的なつくねよりもさっぱり。絶妙な組み合わせでした。

飲み物は70種類から選択可能。雑誌のようにすてきなメニューから選べます。

ノンアル族の私は、琉球シトロンスカッシュにしました。シークワーサーをベースにした酸味のあるスカッシュ、美味しかったです。

友人は「ガチレモンサワー」を選択。凍ったレモンがこれでもかと入った酸っぱいもの好きには嬉しいドリンクでした。

まちのコインでのサービスは「鶏皮ポン酢」か「コリコリ砂肝」が選べます。私は鶏皮ポン酢を選択。皮の脂っぽさを感じさせないさっぱりとしたよいおつまみでした。

 

3軒目:もつ鍋屋 よっちゃん

3軒目は中央商店街のFORT MARKETで出店しているもつ鍋屋よっちゃんへ。前菜、肉ときたので鍋で〆に行きます笑

よっちゃんのメニューはもちろんもつ鍋(小)。しかも、しょうゆ、味噌、塩から選べるんです。飲み物はハイボール、レモンサワー、ウーロン茶とシンプルな選択肢ですが、まちのコインでうどんが追加できるのがとても嬉しい!

 

私は味噌にしました。これまでしょうゆは食べたことがあったのですが、味噌も美味しい!もつもたくさん入っていて、食べるたびにじゅわっと口の中に広がる旨みで幸せな気分になります。追加のうどんもあって、大満足の〆になりました。

4軒目:Peoplewise Cafe (10/25追記)

翌日、13時からPeoplewise Cafeで打ち合わせがあったので、1時間前に到着し、プラ呑み券でランチしました!

今回のPeoplewise Cafeのプラ呑みメニューはかなり豪華!クラシックバーガー、フィッシュ&ポテト、お好きなケーキから選べるんです。

私はクラシックバーガーとジンジャエールをセレクトしました。ここのハンバーガーは定評があり、これをプラ呑みメニューでいただけるのはホントお得です!ジンジャエールは辛口でした。個人的には辛口が好きなので嬉しかったです!

まちのコインではおつまみナッツがもらえます!

そして、13時からの打ち合わせでは、キャロットケーキとホットコーヒーを選びました。ここのキャロットケーキは定番で、分厚いアイシングクリームの甘さと甘さ控えめなキャロットケーキの組み合わせが絶妙なんです。

ちなみにもう1枚のプラ呑み券は、打ち合わせ相手がクラシックバーガーを食べて消化しました。

夜3軒まわるだけがプラ呑みじゃなく、こんな使い方ができるのも魅力ですね。

第2回プラ呑みを終えて

前回と同じメンバーで2回目だったからか、研究が進み?、近場で前菜、肉、〆と効率よくまわれて、前回よりさらに満足度が高かったです。やはり、普段行かないお店の魅力が知れるのが、プラ呑みフェスタの魅力だなと思いました。お店で知人とばったり会って、お店の情報交換をしたりするのもとても楽しい時間でした。10/26(木)まで開催しているので、ぜひ参加してみてください!