またひとつフォートマーケットにこだわりのお店が増えました!たまプラーザ中央商店街のフォートマーケットにこだわりのスコーンとコーヒーを楽しめるカフェがオープン。
マルシェでのスコーン販売ではすでに人気の「スコーンMINI」さんと、なかなか普段飲むことのできないスペシャルティコーヒーと焙煎豆を販売する「9coffee」さんのスペシャルティコーヒーが飲める「MINI Cafe」を紹介します。

目次
「スコーンが好き」から始まったカフェオープンの夢
店主のKaoriさんは子供のころからスコーンが好きだったとのこと。 食べるだけでは飽き足らず、そのころから自分でスコーンを作るようになったそうです。


何といっても焼きたてのスコーンの美味しさは格別で、その想いは現在のスコーン販売の原動力なのです。
既にマルシェなどでご活躍ですが、想いはカフェへと向いていったとのことです。



バリエーション豊富なスコーン。でも食べられるのはスコーンだけではない!
カフェでは夏のマルシェで提供できないスイーツなどKaoriさんのこだわりのチーズケーキやアレンジされたスコーンも頂けます。
また、今後、食材にこだわりぬいたクレープも登場予定なので何度でも足を運びたいところ!

こだわっているのはスコーンだけではない!
かつて「people wize cafe」や「La Tâche de Rouge」のweekly cafeでバリスタとしてご活躍されていたkazさんのコーヒーを入れたい気持ちを理解していたKaoriさんが声をかけ、実現した「MINI Cafe」。コーヒーはこだわりの豆を自家焙煎し最高の状態でエスプレッソとして提供しています。
スイーツとコーヒーのマリアージュ(スコーンとコーヒーがお互いを引き立てあい最高の状態を作り出す)のためにこだわり抜いた豆のエスプレッソのカフェラテを頂きましたが間違いありませんでした!

こだわりは、コーヒーだけではありません。ハンドドリップ、エスプレッソ、サイフォンとなんでもできるkazさんの一番のお気に入りコーヒーはエスプレッソ。なんと25kgもあるエスプレッソマシンを自宅から毎回運んできて開店前にマシンの試運転に余念がありません。 最高のエスプレッソを頂ける理由がここにあります!

あくまで、スコーンを引き立てるためのコーヒーというスタンスを貫き通すkazさんですが、今後はハンドドリップなども提供する可能性を匂わせておりました。
今月のコーヒーはコロンビアですが、来月からは別の産地の豆になるそうです。なんと、コーヒーは淹れ方によってベストなエイジング期間があり、エスプレッソだと焙煎してから1ヵ月くらいが一番美味しく入れられるそうです。 毎月新しいスイーツとコーヒーの変化も楽しめること間違いありません。

スコーンは定番のプレミアムバターから季節限定品までバリエーションが豊富。
定番のプレミアムバターは本場イギリスのスコーンから改良を重ね、クリームなどをつけずに食べてもサクサクかつしっとりいただけます。 期間限定の「あんバタースコーン」も頂きましたが、あんこの甘み、バターのコクとスコーンのサクサク感が相性抜群。

そのほか人気の塩キャラメルスコーンやバスクチーズケーキは次回頂くことにします。
MINI Cafe内にクレープ屋さんオープン。期間限定でうれしい特典も!
次々と新しいスイーツを開発中とのことですが、近々、クレープが登場します。
10月31日(土),1日(日),3日(火)には、MINI cafeで[@minicafe3901]のインスタグラムフォロー画面をみせると「くまちゃんクッキー」がもらえる特典があるとのこと!
お店を訪れる際にはぜひInstagramをフォローしてみてくださいね。

店舗情報
MINI Cafe(ミニカフェ)
住所:横浜市青葉区美しが丘2-17-5 ROOF125 A棟1階(FORT MARKET たまプラーザ内)
営業日:主に土曜日・日曜日(平日も不定期でOPEN)最新情報はscornMINIのインスタグラムで!
営業時間:10:30~15:00
メニュー:掲載メニューの他インスタグラムで随時アップデート
※コーヒー専門店でないため、コーヒーのみの注文はできません
支払い方法:現金、QRコード決済、クレジットカードのタッチ決済
●MINI cafeインスタグラムはこちら
●スコーンMINIインスタグラムはこちら
●9coffeeインスタグラムはこちら
※9coffee weekly cafeの記事(現在は営業しておりません)
※フォートマーケットの公開済みレポート









