• 投稿日2022.8.19

夏休み親子イベント「自由研究のテーマを探そう♪」を開催しました!

8月6日(土)たまプラーザコミュニティ・コアにて、夏休み親子イベント「自由研究のテーマを探そう!」を実施させていただきました。

サステナブルライフクリエイションは、8月6日(土)たまプラーザコミュニティ・コアにて、夏休み親子イベント「自由研究のテーマを探そう!」を実施させていただきました。

わざわざ埼玉県白岡市や溝の口など、遠方から来ていただいたご家族もいらっしゃり、こちらの投げかけにも積極的に手を挙げて発言してくれるお子さんが多く、大変盛り上がりました!

地球で起きていることを学び、テーマを決めるワーク

まずは、クイズを通して今地球に起きている様々なことを親子で考えていただきました。
それを踏まえて、イベントメインのコンテンツ。自由研究テーマ決めワーク。

「プラスチックをもっと減らすために何ができるか?」
「どんな動物が絶滅危惧種になっているのか?」
「家畜動物が増えて、野生動物がすごく減っているのはなぜか?」

など、研究しがいのあるテーマが沢山ありました。
それぞれのお子さん対して、こちらでご用意した自由研究を進めるためのお勧めの情報源(本・Webサイト・動画・店舗等)をお渡しして第一部を終了。

今頃、夏休みラストスパートで、一生懸命研究をお家で仕上げていらっしゃる頃でしょうか!?

地球環境クイズ
親子で相談しながら正解を考えます!

みつろうで、繰り返し使えるラップ作り

第二部は、みつろうラップ作り。
ミツバチのロウを使って作る、洗って繰り返し使えるエコなラップです。
パンや、野菜などの鮮度を保つのに適しています。
今回は、安心して食材に使っていただけるよう、オーガニックのみつろうをご用意。
初めてアイロンをかけるお子さんも多かったですが、皆さん上手に楽しみながら作っていただいていました!
最後は、出来上がったみつろうラップをもって記念撮影♪

初めてアイロンをかけたお子さんも多くいらっしゃいました。
最後は出来上がったみつろうラップで記念撮影。
兄弟でご参加いただきました!

すでに、ご家族で無農薬野菜を作っていらっしゃったり、エコライフを送っていらっしゃる方も多かったですが、自由研究を通じてさらに、地球で起きていることを知って自分達に何ができるのか?を考え、サステナブルライフを進めていっていただければ嬉しく思います♪

来年も、又同じイベントを開催したいと思っていますので、ご興味ある方は是非いらしてください。

サステナブルライフクリエイションのInstagramにて、参加者皆さんのアンケート結果等もご紹介していますのでよろしければ、ご覧ください♪

9月17日に、オリジナルのBread Bagを作るワークショップを開催予定

9月17日(土)には丘の上のパン屋さんにて、オリジナルBread Bagを作るイベントを開催します。
パンの個別包装には、地球資源が多く使われています。
現在、パンの個別包装ゼロ!に向けて、タッパーやお皿の持参を呼びかけている、美しが丘西にある大人気の「丘の上のパン屋さん」と一緒に活動を進めています。

オーガニックコットン製で、直接パンを入れられて洗って繰り返し使えるあずま袋と、藍染インクをご用意しています。
食パンやバゲットなど大きなパンは、タッパーなどに入らないので是非このMy Bread Bagを使っていただきたいと思っています♪

イベントの詳細は、こちらからご覧いただけます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております♪

オーガニックコットン製のBread Bag♪