ココソレイユで習う「みんなでハモリ部」♬

  • 投稿日2026.2.8
  • 更新日2026.2.8

こんにちは!shimaです。今日は私が息子と一緒に通っている「みんなでハモリ部」を紹介します。

親子で楽しめる習い事

息子と一緒に歌を習いに行っています。

ココソレイユ(新石川のヨガスタジオ)で開講のチラシを発見したのは息子のことでいろいろ考えることが多かった時期でもあり、子どもと一緒に参加できる習い事ってそうたくさんはないなと思ったし、何より一緒に何かを習うなんてこと今が最後のチャンスかもしれないと思い息子を誘って体験授業に参加することにしました!

体験が終わり、本人もとても気に入ったのでそのまま入会したというわけです。

経験豊かなKeiko先生

「みんなでハモり部」といってゴスペルとはまた違うのですが、年代性別関係なくみんなで1曲をハモっていくという感じです。

教えてくださるのはkeiko先生。ハモネプの審査員も経験されていてご自身も歌っておられます。

ボイストレーニング関連の勉強もかなりたくさんされている方で、毎回喉や声についてのお話や、今流行っている音楽の分析など面白い話をたくさんしてくださいます。

気になるレッスン内容

レッスンは月に2回。今は第2・4月曜の17時30分からです。
月替わりで練習する曲が変わります。
1回目で練習して2回目で仕上げる、といったような感じです。

曲目は日本のポップスが多いですがリクエストすれば検討してもらえます。

発表会にドキドキ!

先日、発表会が3丁目カフェでありました。我々ハモリ部以外に、歌を勉強している学生さんや、大人のボイトレレッスンを受講している方、ピアノを習っている小学生など多様なメンバーが集まっていました。

私たちハモリ部は「空も飛べるはず」と「Seasons of Love」を披露しました。特に「Seasons of Love」は英詩で私はあまり聞いたことがない曲だったので習得にだいぶ苦労しました。

譜面も読めず英語を一つも習っていない息子は、なんと音で全てを記憶!!あっさり歌えるようになっていて驚きました。

人前で練習してきた成果を披露するなんていつぶりでしょうか…リハーサルでは今まで出来ていたことがうっかり忘れて出来ないなどのハプニングもありつつ本番ではみんなバッチリ!

「歌」でつながる素敵な仲間

「みんなでハモリ部」では、幅広い年代の色々な人が歌を通じて仲間になっていき、1つの事を作り上げるというなかなか出来ない経験をすることが出来たなと思います。

次は何の歌を練習するのか楽しみです。

ちなみにkeiko先生は他にも個人レッスンや、小学生以上の子ども向けに「うたすきっず」も開講。
年齢にかかわらず歌が好きな人たちの集まる場所を作りたいという思いでレッスンを続けていらっしゃいます。

気になる方はココソレイユまでお問合せくださいね!
ぜひ一緒にハモりましょう♪

店舗情報

ココソレイユ
Keiko先生公式HP
ココソレイユ公式HP
住所:横浜市青葉区新石川2丁目13-18
TEL:080-5404-8484
営業時間:平日10:00~21:00/土日9:00~18:00

●あおばGO!最寄り乗降スポット:1-04D’クラディアたまプラーザ前(新石川2丁目5)
(実証実験期間:2025年11月4日(火)~2026年9月11日(金))