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  • ひろたりあん通信

    ひろたりあん通信

  • 毎月第3日曜日に新聞折込みで発行の地域情報新聞
    毎月第3日曜日に新聞折込みで発行される地域情報を掲載した新聞。3丁目カフェなどの一部の商店街の店舗でも配布しているほか、Webでも見ることができる。
名称
ひろたりあん通信
ウェブサイト

http://hirotarian.ne.jp/

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  • ひろたりあん通信編集長・宮澤 高広さん インタビュー・後編

    ひろたりあん通信編集長・宮澤 高広さん インタビュー・後編

    たまプラーザの歴史に詳しい人と言えば、必ず名前が挙がるのがひろたりあん通信編集長の宮澤高広さんです。宮澤さんはなぜそんなに地域に詳しいのか!?その秘密は宮澤さんの深い歴史愛にありました。 後編は、宮澤さんの現在の活動を中心に伺っています。 前編を読む それからがひろたりあん通信につながっていくのですね。 最初に務めた新聞販売店は、もともと廣田新聞店からのれん分けされた会社だったんだけど、その後、後継者がいないということで再び吸収合併され、自分もそのまま廣田新聞の社員になった。当時、廣田新聞には旅行部があって、旅行業務の資格があるならということで旅行部へ。なので、最初は読者の方を旅行に連れて行く添乗員などもしてました。才能ないのに…。(笑) その旅行事業も、9.11をきっかけに廃業。その頃、単発で執筆していた特集記事が読者の方から評判を呼んで、ひろたりあん通信の編集に関わるようになったんだよ。それまでにないアカデミックな記事を読者の皆さんに評価してもらったんだね。青葉区都筑区は文化レベルが高いんですよ。その流れで連載が始まったのが「地名推理ファイル」。もう16年続いています。 現在も定期的に地元をめぐる歴史ツアーのガイドを務めている 推理小説が好きだった影響も出ていますね! 先日、内田康夫先生が亡くなっちゃったけど、一人旅の時に、よく浅見光彦の事件の舞台になった場所も巡ってましたよ。「う~ん、ここで死体が遺棄されたのか~」とか「犯人はこの道を通って逃げたのかもしれない」とか。(笑) 歴史の真実は誰にも分からない。だから、実際はどうだったんだろう?って考えるのが重要だし、面白い。そういうものを書いていると、「それは違う」とか「嘘ばっかり書いてんじゃない」ってクレームが来るんだよね。だから、「推理」ってタイトル。(笑)そうしとけば逃げ道になるでしょ。 青葉区はあんまり歴史的な事件があるイメージはないですが、ネタは尽きないですか? 全くネタは尽きないね。たまプラーザや荏田周辺は、江姫(江戸幕府2代将軍徳川秀忠の妻)の所領だったり、都筑区に昨年の大河ドラマ「おんな城主直虎」に登場した松下常慶の領地があったり。日本史の大きな事件や人とも、何気につながっている。記事の中では、そうしたつながりは奥が深いんですよ。 街道シリーズも、鎌倉街道、大山街道ときて今は絹の道、津久井道を取材中。街道を実際に歩き、そこで発見したことをそうした歴史とつなげながら、思いのままに書いている。なので、時々横道にそれたりして、なかなか進まない。元の道に戻すのがこれまた大変なんですよ。(笑) Web版のひろたりあん電子通信に高丸コレクションというのがあって、ここに今まで書いた連載記事や特集記事が蓄積されているので、ぜひ読んでみて下さい。特集記事なんて、自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ面白いですよ。(笑) 「わが町今昔」という昔の風景を紹介した記事や、「夢の吹く丘」という地域の人にインタビューした記事もある。「夢の吹く丘」は、第1回がファイティング原田さん、2回目が伊吹吾郎さん、3回目が羽場裕一さん、と、すごく豪華な顔ぶれですよ。どの人もそうだけど、夢を実現した人、夢に向かって頑張っている人に共通するのは、みんな前向きだということ。そして、人との出会いを本当に大切にしていること。成功している人っていうのは、人とのつながりを大事にしてるんだね。 宮澤さんの蓄積された知識は、歴史セミナーという形で披露されることも ひろたりあん通信は、本当に地域密着ですね 廣田新聞店は、青葉区の約7割と都筑区の約三分の一という広大な配達エリアに新聞を配達しているんだけど、田園都市線が開通する前は1000軒くらいしかなかったんですよ。元々は、地域の人たちのためにニュースを届けたいという創業者の思いがあって設立された新聞販売店。だから、もうすぐ100周年を迎えるけど、ずーっと地域密着。これほど地域に根ざした新聞店は珍しいと思いますよ。 ひろたりあん通信の編集長以外にもいろいろな活動をされているのですよね。 例えば、紙芝居。あおば紙芝居一座のメンバーとして歴史もののオリジナル作品を5作品作った。最近では、「江姫物語」というのを「劇団そよ風plus」という劇団のために作ったんだけど、パワーポイントを使用して、劇団の人がアテレコしてくれたんで、すごいクオリティの高いものになってます。 それから、3丁目カフェで毎月第4水曜日にやっている寄席「丘の横浜・たまぷら座」。こちらは、たまプラーザに文化の発信拠点を作りたいという3丁目カフェのオーナーである大野さんとしていて、地元の落語家である林家錦平師匠にも協力してもらい、一昨年の10月に始めたんだ。「横浜にぎわい座」にも話を聞きに行って、いずれは、連携したいという思いから「にぎわい座」にあやかって名前をつけました。 当初は落語だけだったけれど、今は腹話術のキャサリン野村さんを司会に迎えて、大衆芸能全般を楽しめる寄席を目指してます。新しいお客さまも増えてきているので、もっと幅を拡げて、たまプラーザだけじゃなくて沿線からも来てくれるような体制にしていきたい。 他にも、歴史講座や小学校での授業。歴史スポットをめぐるウォーキングイベントなどもしています。必要とあればどこでも飛んでいくので、ぜひ声をかけてください。 落語家、立川晴の輔師匠と。トレードマークのハンチングは、約10年前から奥様の勧めでかぶり始めたそう。 今後さらにやっていきたいことはありますか? 今まで連載してきたものをまとめて本にしたいね。読者の方からも出して欲しいという声をたくさんいただいているので、これは絶対やりたい!とはいっても、今は忙しすぎて手を付けられない。出すとしたら定年後かな。(笑) ひろたりあん通信 毎月第3日曜日に新聞折込みで発行される地域情報を掲載した新聞。3丁目カフェなどの一部の商店街の店舗でも配布しているほか、Webでも見ることができる。 ひろたりあん電子通信 高丸コレクション 丘の横浜 たまぷら座 毎月第4水曜日に3丁目カフェで行われている寄席。次回開催は下記の通りです。 日時:2018年3月28日(水) 15:00~ 場所:3丁目カフェ 参加費:1000円(1ドリンクのオーダーをお願いします) 出演:桂米多朗師匠 / 司会:キャサリン野村 詳細は、3丁目カフェHPをご覧ください。 宮澤さんの歴史セミナー 市ヶ尾の梅の木眼科医院で、宮澤さんが講師を務める歴史セミナー「高丸の歴史散歩~丘のヨコハマと歴史ドラマ~」が開催されます。 日時:2018年3月27日(火) 午後1時45分~午後3時 場所:梅の木ロービジョンケアルーム 参加費:無料 詳細は、梅の木眼科医院HPをご覧ください。
  • ひろたりあん通信編集長・宮澤 高広さん インタビュー・前編

    ひろたりあん通信編集長・宮澤 高広さん インタビュー・前編

    たまプラーザの歴史に詳しい人と言えば、必ず名前が挙がるのがひろたりあん通信編集長の宮澤高広さんです。宮澤さんはなぜそんなに地域に詳しいのか!?その秘密は宮澤さんの深い歴史愛にありました。 前編では、ひろたりあん通信に関わるまでの宮澤さんの歴史を伺っています。 このあたりの歴史や地理に詳しい人は、と聞かれて誰もが名前を挙げる宮澤さんですが、昔からこのあたりに住んでいるのですか? 全くそんなことはなくて、生まれは岐阜県なんですよ。生まれてすぐ名古屋に移ったんだけど、名古屋も岐阜も日本史的に重要な地域で、親が時代劇好きだったこと、なにより歴史が身近にあったことが、歴史好きになったきっかけかな。 それに、子供の時から本や漫画が好きで、ちょっと年上が読むような本を好んで読んでました。特に影響を受けたのが小3の時に読んだ「プルターク英雄伝」。アレキサンダーやシーザーが出てくる古代西洋の伝記なんだけど、主人公が成長していく過程や人間模様が面白くて、そこで「歴史って人間の生きざまなんだ!」ということに気付いたの。それからどんどん歴史にハマっていったんだよね。 最初にハマったのは、司馬遼太郎原作の連続ドラマ「燃えよ剣」。それから、「隠密剣士」「仮面の忍者赤影」とか、歴史ドラマや時代劇が大好きなマセた子どもだったね。差別問題を扱った「カムイ伝」なんて大人が読んでもよくわからない。そんな本も分からないなりに読んでたんだよね。 青葉区の歴史にとても詳しい宮澤さん。歴史好きは、小学生の頃からの筋金入り。 小さいころから、歴史と活字が好きだったんですね。 活字が好きだったのかも。ルパン、ホームズ、江戸川乱歩、横溝正史、松本清張とかの推理小説も好んで読んだ。中学の時に衝撃を受けたのは、中国の小説「水滸伝」。世の中にこんな面白い物語があるのか…と思ったね。108人の登場人物がいるんだけど、全員の名前を覚えた。何の役にも立たないけど(笑)。仲間が集まって来る過程、そして彼らが権力者に利用されて次々に死んでいくラスト!小説は無理だけど、漫画家になって水滸伝を描きたい!と思ってた。当時は時代劇の漫画も増えてきていたしね。 今書く仕事していますよね(笑)。当時は絵の方が得意だったんですか? そう、絵は自信があった!幼稚園の時に、おしくらまんじゅうの絵を描いたんだけど、普通の幼稚園児は横から見た、単純に人が並んでいるような絵を描くでしょ。でも、僕はおしくらまんじゅうを斜め上から見た絵を描いて、先生にすごく褒められたのがきっかけで、絵が好きになったんだ。それから、映画や舞台を見たときは、必ず家に帰って印象に残っているシーンの絵を描くようになった。 逆に文章を書くことは大嫌いで、自信がなかったね。ラブレターを書いても結局出せなかったり(笑)年賀状も全部絵手紙。でも、漫画って絵がただ上手ければいいわけじゃないんだよね。ストーリーも重要だし、コマ割りにもセンスが必要。なにより致命的なのは、僕は女性を書くのが苦手だったこと。それで、夢をあきらめました。(笑) 幼いころに絵が得意だった宮澤さん。今、その才能が紙芝居で発揮されている 漫画家をあきらめて、どんな進路を選んだのですか? とにかく変わり者だったので、中学の先生の勧めもあって全国で5クラスしかない名古屋市立工芸高校の印刷科に進学しました。レアなクラスということもあり、その年の公立高校の倍率は市内で最大。難関だったんだよ!そこでは、印刷技術だけでなく、写真の現像やデザインも学べたので今考えると良かったかな。 就職は、大阪へ行くか東京行くかで悩んだ。とにかく、名古屋からは離れたかったんだね。高校生の時に家出して東京を放浪したことがあったので、結局東京の大日本印刷へ就職。家出した時のときめきと、それ以上にわきあがってくる寂寥感、孤独感がなんともたまらなかったな。それが後に一人旅が好きになった要因だね。 大日本での仕事は楽しかったんだけど、ある日、機械から落ちて大けがをしてしまい、それがきっかけで会社を辞めました。辞めた直後に取り返しのつかない大事故を起こし、人生最大のピンチ!(笑)どん底の生活が一年くらい続き、昼は日本料理のお店。夜は運送会社や警備員など、バイトを掛け持ちしながら食いつないでた。 すべて人生をリセットしようと思ってやってきたのが青葉区(当時は緑区)。お金を貯めることと、絵の勉強をするために新聞販売店に就職しました。 ようやく現在に近づいて来ましたね(笑)でもまだお仕事自体は新聞販売ですよね。 そうだね。でも、落ち着いたら落ち着いたで一人旅をするようになった。目的もなくぶらぶらする旅じゃつまらないんで、テーマを決めたのが城めぐり。北海道から沖縄まで500以上、公共の乗り物しか使わず、全部歩いて制覇。北海道から沖縄まですべての都道府県を訪れました。 それが功を奏して取得したのが、旅行業務管理者の資格。隣に住んでいた学生の後輩がその資格を取る勉強をしていて、面白そうなので一緒に受けてみたんだけど、運良く受かっちゃった。ちなみに、後輩は不合格。(笑)法律や約款の問題は勉強すればできるんだけど、それ以外に各県の名産品や焼き物…といった旅行における一般常識の問題も出るので、旅行経験が物を言ったんだね。 せっかく資格をとったので、添乗員の仕事ってどんなことするんだろう?と、勉強の意味でいろんなツアーに参加してみた。でも、すぐに自分には無理だと思ったね、だって、地元の人たちと意気投合して、朝の4時まで酒盛り(笑)。もちろん、朝の集合時間に遅刻でしょ。それでも、添乗員さんは嫌な顔ひとつしないんだよ。そんな立派な人に自分がなれるわけないでしょう(笑)。 その後の人生を変えたのは、東北の縄文遺跡の謎を追う一人旅。そこから帰ってきたら、バスツアーに参加してみた人にだけ届く雑誌がポストに入っていた。その雑誌に、「三内丸山遺跡の謎に迫る」という、まさに行ってきたばかりの縄文遺跡の講座の募集が載っていて、すぐに参加。その講座の先生がぶっ飛ぶくらい面白い人で、講座の事後グループにも参加したんだけど、それが歴史の裏側を追求するグループ。有名大学の教授や某有名アーティストも参加していたんだけど、目から鱗というか、今まで習ってきた歴史は何だったんだろう?って、常識だと思っていたことが根底からひっくり返った。 そのグループの有志数人で同人誌を出したんだけど、それが初めての執筆経験。日本は砂鉄が豊富で、農具や大工道具が発展した。だからこそ、列島に稲作文化が広まった。つまり、鉄こそが日本文化の出発点だ。という研究論文みたいなものを書いた。その時に、生まれたのが今のペンネーム「歴史探偵・高丸」。高丸の由来については、長くなるので省略。(笑) 1人旅が大好きだった若かりし頃の宮澤さん。その経験は今につながっている。 後編を読む

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