• 投稿日2023.1.24

人生のより良い選択を最大限サポート!社労士・FP 拝野(はいの)洋子さん

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーとして、幅広くお金に関する個別相談に乗っている、はいの事務所の拝野洋子(はいのようこ)さん。

敷居が高く感じる「お金の相談」を、もっと身近に感じて欲しいという拝野さんには、等身大の自分でも落ち着いて相談できる、優しく温かな包容力がありました。

今回は拝野さんのサービス内容について、詳しくお話を伺いました。

インタビュー

Q、どのようなサービスをご提供されていますか?

A、大きな軸となるサービスは二つあります。

まず一つ目は、社会保険労務士(以下、社労士)として、個人の「年金相談」や、公的な手当の総合的な相談を受けています。

一言で「年金」と言っても、老後にもらえる「老齢年金」だけではなく、「障害年金」や「遺族年金」など幅広く複雑です。また、知らないと申し込むことすらできない、公的な手当や給付金、助成金などが、実はたくさん存在します。その種類も、自治体により様々なのです。

そういった制度を一緒に確認しながら、手続きなどのアドバイスも含めてご相談に乗っています。社会保険の手続きなら代行もできます。

二つ目は、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)として、幅広く実生活でのお金のご相談を受け付けています。普段の生活でのお金まわりのことはもちろん、結婚、出産、不動産購入、相続などのライフイベントの際にも、お金の知識は必要です。また、NISAやiDecoなどの投資や資産運用についても、ご質問にお答えします。私は、金融商品や保険などの特定の会社の商品を扱っていませんので、平等な視点からアドバイスすることが可能です。

単発のご相談から、継続的にフォローをしながらのご相談まで、ご希望に応じてお受けしています。面談は、対面で近くのスペース等を確保してもできますし、ZOOM等オンライン、メール、LINE、FBメッセンジャー、電話等の様々な連絡手段をお選びいただけます。時間帯も、土日を含めご都合のいい時間をご相談ください。

Q、幅広いご相談に、柔軟に応じてくださるのですね!それでは、拝野さんならではの強みや、特長はありますか?

A、社労士、FP両方の知識をフル活用して、お金に関する幅広いご相談に乗ることができますし、年金請求等社会保険手続きの代行ができるのは、一番の強みだと思っています。

社労士の得意な公的制度の説明や手続きのアドバイスと、FPの得意なライフプラン設計や家計相談、具体的な金融商品の選定などを掛け合わせることで、それぞれに一番フィットした形を選べるようになります。

知識というのは、あればあるほど選択肢が増え、より良い選択ができる可能性が拡がります。ワンストップでそれにご対応ができるのは、とてもコスパがいいと自負しています!

Q、両方の視点を併せ持つ拝野さんならではですね。なぜ、社労士やFPを目指すことになったのですか?

A、社労士やFPの資格を取得したのは、銀行員だった時代に、自身のスキルアップのためでした。そこから、資格を活かして税理士事務所に転職し、助成金等に関する知識にも詳しくなりました。

その後、出産・育児でしばらく仕事から離れていたのですが、その時期に自身のブログを開設し、お金にまつわる記事を書き続けていくうちに、大手Webサイトから執筆依頼が来るようになりました。そのご縁で、「お金の専門家」としての認知が広がり、個別のご相談の依頼をお受けしています。

私自身、育児の真っ只中にいる際に、今後のマネープランに関して不安になることがよくありました。だからこそ色々と制度等についてたくさん調べました。その知識をブログに書くことで誰かに知ってもらえたら、似たような不安を持つ人の役に立てるのでは?と思い、継続したことが、今の形に繋がっています。

一人でも多くの方に、「相談して役に立った!得をした!」と思ってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

Q、ご自身の経験や悩みが、知識と重ね合わさり今のお仕事に繋がってきたのですね。
それでは最後に、将来の目標や今後拡げていきたいことはありますか?

A、まず身近なところでは、現行制度をきちんと理解し、申請のしそびれや機会損失がないように、多くの人にアドバイスを届けられればと思います。

特に、「年金」というと老後のイメージが強いかもしれませんが、若い世代でも障害や家族の死亡などで年金を受け取る可能性はあります。日々安心して暮らせるように、国や自治体から給付金等があるかを確認したり、資産運用を検討したり、気負わず気軽に相談してもらえたらなと思っています!

年金や助成に関する現行制度の知識が、若い世代にも拡がることで、やがてそれが社会の声になり、世の中の制度自体を見直していくきっかけにもなるかもしれません。

今後は、「教育資金を確保!奨学金制度(自治体だけでなく、大学、任意団体の奨学金など)、保険、資産運用、教育ローンを知ろう!」に関するセミナーも企画しています!※3月上旬頃を予定

ご興味のある方は、是非気軽に聞きにいらしてくださいね。

=====

終始落ち着いた雰囲気で、こちらのご質問に真摯にご回答くださる拝野さん。

実は有名な生活情報サイト「All About」にも、200記事以上の執筆経験のある専門家です!
*All Aboutはこちら

ご自身のブログでは、ドラマのワンシーンをFP目線で分析するなど、ユーモア溢れる親しみやすいお人柄の拝野さんに、是非おしゃべりをする感覚で、ご相談してみてはいかがでしょうか?

詳細・お問い合わせは下記ページからどうぞ

拝野さん公式ページ:https://haiyo-fpshakaihoken3107.me/

拝野さんブログお問い合わせフォーム:https://ameblo.jp/iyochanjp/entry-11538264315.html