6/22まで! プラ呑みフェスタ体験記

2023年6月19日(月)から22日(木)まで開催中の第1回プラ呑みフェスタ。初日の昨日、早速参加してきましたのでその模様をレポートします!

駅でチケットを購入

今回は、3人でまわるので、たまプラーザ駅の中央改札前で17時に待ち合わせ。実は3人という人数、プラ呑みには最適!もう1軒追加で行きたい時にチケットを追加購入して分け合えますからね!

私は前日の軽トラ元気市で前売り券を購入していたのですが、持っていない人もいたので、駅前改札で購入していざ出発!

 

1軒目:Bar de Tapas El Calvo(エルカルボ)

1軒目は中央商店街のビルの2階にあるBar de Tapas El Calvoにしました。ピンチョスやアヒージョなど前菜にぴったりなメニューだったからです。

ここはちょい呑みフェスティバルの時代からの常連店なので、対応も慣れたもの。プラ呑みメニューも用意されていました。

私はノンアルなのでジンジャエールだったのですが、ドリンクにサングリアがあるのはここだけ、ということで一緒に行った方はサングリアを注文していました。

フードは私はピンチョス2点盛りをセレクト。ブルーベリージャムとチーズのピンチョとツナとマッシュポテトのピンチョにしました。

このブルーベリージャムとクリームチーズの相性が抜群すぎて!!家でも作ってみたいなと思いました。ピンチョスというとすごく軽いイメージでしたが、意外とパンが厚かったので、意外とお腹にたまりました。

そして、せっかくなのでまちのコインを使ってシャーベットもいただきました!

ゆずのシャーベット、癒し^^

そこまでよく考えていなかったのですが、シャーベット食べるなら3店舗目にしてもよかったな、と思いました。しかし、3人とも大満足の滑り出しです。

2軒目:〆蕎麦居酒屋 九

2軒目は、1軒目の近くで、行ったことがないお店ということで、中央商店街の裏通りにある〆蕎麦居酒屋 九を選びました。

この日は団体さんの予約が入っているみたいで、店内の席が少なかったので、外の席に座ることに。ちょうどよい気温で、これはこれで爽快です。

こちらは比較的新しいお店なので、こういったはしご酒イベントの参加は初でしたが、しっかりメニューも用意されていました。パンフレットに載っているメニューとはだいぶ違うけど笑

飲み物は通常メニューから幅広く選べるようでした。私は烏龍茶ですが。

今回は、3品をみんなで頼んでシェアすることにしました。まちのコインを使ってフード増量です。

最初はもつ煮。さすが増量、あふれんばかりに注いでいただきました!

続いてシラスの卵とじ。出汁がきいていて、ボリュームもたっぷり。

そしてもろこし天

揚げたてアツアツで、とうもろこしもとても甘く、すごく気に入っちゃいました。

プライベートでもまた来たくなるお店でした!

3軒目:Racy’s(ラシーズ)

3軒目は炭水化物と肉で迷った末、肉をとることに!少し足をのばして駅前通り商店会のTEX-MEXのお店、Racy’s(ラシーズ)に行くことにしました。

ここは以前ハンバーグなどのランチをやっていたときに来たことがあったのですが、夜はなかなか来る機会がなかったので、とてもよい機会でした。

ここはちょい呑みメニューがちょうど3つだったので、全部頼んで、シェアすることにしました。ここもまちのコインフード増量です。

まずハラペーニョソースのスライスステーキ。

お肉がすごく柔らかい!きっといいお肉!ハラペーニョソースはかなり辛いですが、別添で調節できるのもポイント高いです。

続いてホットナチョス。

こちらは通常のミートソースで辛くなく、お子様も大好きな味でした。

ラストはローストビーフ。

もともとパンフレット写真のローストビーフが食べたくてこちらに来たのですが、期待通り美味しさでプラ呑み1日目を締めくくりました。

お店の人に聞いたところ、今ランチタイムはタコスのみ販売しているとのこと。ぜひ今度はタコスを食べに来たいなと思いました。

プラ呑みを終えて

フード増量のおかげか、3店まわって、お腹いっぱいになりました!まちのコイン特典はすごく得した気分になれますね。

お店を選ぶのも楽しいし、行ったお店に今度誰とどんなシチュエーション行こうかなと考えるのもワクワクワクする!私はお酒は飲めないけれど、はしご酒イベントは楽しいなーと思いました!22日(木)までやっているのでぜひ!私もあと何回か行こうと思っています。