• 投稿日2022.10.1
  • 更新日2022.10.13

第3回たまプラハロウィンが10/15(土)に開催決定!

2018年に始まった「たまプラハロウィン」。コロナ禍で2年間お休みしていましたが、今年は2022年10月15日(土)に美しが丘公園自由広場で3年ぶりに開催されます!そして、それに合わせて軽トラ元気市も3年ぶりのに復活です!

また、この日は、CO-NIWAたまプラーザでCO-NIWAマルシェ、Peoplewise Cafeでチャレンジフェスタも開催されます。その3会場と3商店街をまわるスタンプラリーも開催。みんなで仮装してハロウィンを楽しもう!

(10/13追記)たまプラハロウィンの最新情報はこちらから!

たまプラハロウィンとは

「たまプラハロウィン」は、2018年に始まった、たまプラーザ住民・事業者有志によるイベントです。

2017年まで、たまプラーザでは青葉区の有志によるハロウィンイベント「よこはまハロウィン」が行われていましたが、翌年より「よこはまハロウィン」が青葉区内の別の場所で開催されることになりました。たまプラーザからハロウィンを無くしたくない!と考えた住民・事業者有志が企画し、スタートしました。

第1回、第2回と試行錯誤しながら開催をしてきましたが、コロナの影響で2019年、2020年は中止となりました。今年も夏の感染者急増で開催が危ぶまれましたが、夏休みが明けてから感染者数が減ってきたこともあり、急遽企画されました。

今回は、同日開催される、CO-NIWAマルシェ@CO-NIWAたまプラーザ、チャレンジフェスタ@Peoplewise Cafeと連動したイベントになっています。

過去のたまプラハロウィンの様子はこちら

軽トラ元気市&ハロウィンマルシェ

たまプラハロウィンの目玉は、こちらも3年ぶりに復活の軽トラ元気市!

以前は毎月美しが丘公園で行われていましたが、今はなかなか難しい状況になっています。出店店舗が確定したらまた詳細をお伝えしようと思いますが、以前たまプラに店舗があったシュタットシンケンやスパイシーインディアも出店予定です。

また、ハロウィン気分を盛り上げる雑貨店などによるハロウィンマルシェも同時開催です。

過去の軽トラ元気市の様子はこちら

仮装スタンプラリー

たまプラハロウィンといえば、スタンプラリー!!今回も1枚300円のスタンプラリー台紙が美しが丘公園自由広場本部テントで販売されます。

6つのスタンプスポットのうち、4つ以上をまわって、美しが丘公園自由広場本部テントに行くとプレゼントがもらえます!仮装してまわって街を盛り上げよう!

ちなみに、スタンプラリーの台紙は200枚限定で、なくなり次第終了なので、参加したい方は早めに購入するのがおすすめです。

ステージイベント

美しが丘公園自由広場ではステージイベントも。こちらも出演者が決まり次第詳細はお伝えしますが、10時のオープニングでは当日使える金券があたるじゃんけん大会、13時からは仮装コンテスト、15時45分のフィナーレではみんなで踊る「ハッピーホーンテッド」が開催され、1日中楽しめます。

開催概要

日時:2022年10月15日(土)10:00〜16:00(小雨決行・荒天中止)

場所:美しが丘公園自由広場(グラウンドではなくペアツリーとトラックがある広場です)
 スタンプラリースポット:美しが丘公園自由広場、CO-NIWAたまプラーザ、ピープルワイズカフェ、寿司正、昭和調剤薬局、栄友堂 主催:たまプラハロウィン実行委員会 協賛:たまプラーザ中央商店街、たまプラーザ商店会、たまプラーザ駅前通り商店会 協力:PEOPLEWISE CAFE、一般社団法人ドレッセWISEエリアマネジメンツ、FMサルース、軽トラ元気市、横浜美しが丘四郵便局、小岩井牛乳横浜ミルクセンター、國學院大學体育会連合会蹴球部、ロコっち たまプラーザ お問合せ:tamaplahalloween@gmail.com