たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

夏支度はお助け隊「タスカル」にお任せ! 青葉区のなんでもステーション金子石油店

横浜市青葉区鴨志田のガソリンスタンド金子石油店。 マスコットの豚のマサル君を一角で飼っているちょっと変わったガソリンスタンドです。 地域に根ざして50年、従業員がお客様にサービスするのはガソリンだけではありません。 長年支えられてきた地域へ恩返しの1つとして、2018年、お助け隊「タスカル」を立ち上げてからは、お客様の小さな「困った」に駆け付け、生活に寄り添っています。 お助け隊「タスカル」を立ち上げて3年、代表取締役社長の金子拓也さんと副社長の笠井清一さんに近況をお伺いしました。

インタビュー

まず、お助け隊「タスカル」はどんなサービスか教えてください。

電球交換、清掃、植木の伐採、スズメバチの駆除、お買い物の依頼などなど、家の中の困りごと全般の相談を受け付ける「町の便利屋さん」です。 タスカルを立ち上げて3年、おかげさまで順調に件数が増えてきています。 高齢者の方からのご要望も多いですが、最近は若い人からの依頼や、業者からの人員要請も増えました。 例えば粗大ごみ出しは、出す時間も決まっていて運び出しも大変じゃないですか。 先日はご要望の時間に合わせて、早朝からスタッフ2人で出向き、粗大ごみを部屋からごみ置き場まで運び出しました。 青葉区内なら無料で出張、特別な技術が必要なければ10分1,000円単位で承ります。

町の便利屋さん、同業他社とどうちがうのですか?

家の中におじゃまして作業するプライバシーに関わるサービスなので、どこの会社のどんな人か分からない作業員が来るのは、抵抗があると思うのです。 その点うちは、ガソリンスタンドの店舗があって、顔が見えるスタッフが参ります。安心感をもっていただけるのは、うちの強みです。 店舗のない業者なら後々まずいことがあっても逃げることができますが、うちは逃げられませんからね。 また、作業が終わってすぐに終わり、ではなく、お客様ともっと向き合うことで信頼関係を築いていけたらと考えています。 本業のガソリンスタンドがあるからこそ、効率を重視した時間に縛られず、余裕を持った対応が可能になるといえるかもしれません。

これから夏に向けて、どんなサービスが人気ですか?

6月に入ってから特にご要望いただいているのが、エアコンクリーニングのサービスです。 実は、自動お掃除機能付きエアコンのクリーン機能は、「埃が入ってくるのを防ぐ」というものがほとんどで「エアコン内部をクリーンにする」機能とは言えません。 やはり、プロによるお掃除を定期的におすすめしています。作業に行くのは日本エアコンクリーニング協会の研修を受けて資格を持ったうちの従業員ですので、安心してお任せください。 地域最安値で1万円を切る同業他店もあると思いますが、うちは値段に見合った価値あるサービスをつけてご提供します。

それはどんなサービスですか?

「ナノダイヤモンドコート」という長期間持続可能な抗菌抗ウイルスコートを施すまでが、工程に含まれています。 「ナノダイヤモンド触媒」は、抗菌製品技術協議会「SIAA」にも認定された、信頼ある長期感染症対策触媒です。1度のコーディングで、抗菌、消臭、抗ウイルス、防カビ、抗酸化の効果が長時間持続します。 また、エアコンクリーニングは、水をエアコン機器内部に注入するので、一定のリスクを伴います。どんなプロでも、です。 万が一何かあった場合は、補償できる保険に加入していますので、安心してお任せください。

他にも人気のサービスはありますか?

また、この時期にエアコンと並んで特にご要望いただいているのが「草刈り・草むしり」です。 「草を刈るのか」「根っこから抜くのか」で料金は変わってきます。どこまでの仕上がりを求めるのか、お客様と相談しながらお見積りします。 こちらは草刈りのBefore→after。 手が付けられないくらいに伸び放題だった雑草のお庭が、1日でこんなにすっきりしました。 草刈り・木の剪定などは6,600円〜 草むしり・木の伐採は8,800円〜

「タスカル」で地域循環型のサービスを目指す

もともと「タスカル」を始める前から、ガソリンスタンドにお客さんとして来られる中小企業の方々の事業を応援しようと、ニーズに合わせて別のお客さんを紹介してきました。 そうやって今まで培ってきた、中小企業の連携をもっと一般の人に広めようと始まったのが、お助け隊「タスカル」です。 うちの従業員が対応しかねる専門的な業務は、私たちが信頼する業者(お客様)に依頼します。その結果、地域の人や中小企業のお客様が満足してもらえたのなら、またうちにガソリンを入れてくださるはず。三者が得して上手く循環していくことが理想です。 ―――――― 地域の困っているお客様と、業者さん(こちらもお客さん)の橋渡し役になっている金子石油店。 50年の歴史がある町のガソリンスタンドだからこそ、たくさんの人脈や引き出しをお持ちなのですね! 齢15のマスコットのマサルくんとこれからも鴨志田の町を見守りながら、「タスカル」サービスをお届けしていきます。 これからの季節に向けて、エアコンもお庭もすっきり整えたいと考えているなら、是非「タスカル」へご相談ください。 町の何でもホットステーション金子石油店が、きっと力を貸してくださいます。

Organization

Reporter

  • みお

    みお

    2児の母。 ロコっちセンター南のロゴデザインを手掛ける。 35年間福岡県民だったが、この度都筑区に移住する。 センター南をはじめ、都筑区をまだまだ探索中。 趣味は歌うこと、食べること、作ること♪

News

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>