気になる教育費準備!もらう奨学金、借りる奨学金、活用術 ZOOMセミナー開催

社労士・FPの拝野 洋子(はいの ようこ)です。オールアバウトで年金・社会保障ガイドを担当しています。

2月24日(金)3月2日(火)に「教育費準備、もらう奨学金、借りる奨学金、祖父母から贈与、教育ローン等、どう活用する?」zoomセミナー(同一内容)を開催します。

教育費どう準備されていますか?

10年ほど前まで「奨学金は借金、苦しんでいる人がこんなに」等の報道が多く奨学金にマイナスイメージを持っている方も多いと思います。近年、奨学金はここ数年給付型の採用人数が増え、制度が変わっています。

実はロコっちオープンオフィスで、数回、年金・家計無料相談をさせていただいた感覚では、この地域では老後資金や、投資について興味を持つ方が多いなと思ったところですが。。。

我が家には4月で高2、中3になる子供達がいまして、なにしろ教育費が個人的に一番気になるところです。ちなみに奨学金などはもう受付が始まっています。間に合ううちにセミナーをという運びになりました。中学高校生だけでなく、大学生や、お子さんが小学生以下だけど、どう教育費を準備するか気になる方にもおすすめです。

気になる教育費をzoomセミナーで学ぼう

因みに東京、神奈川、千葉、埼玉の文系、理系、芸術系、短大ごとにどのくらいかかるのか試算してみました。

私大文系だと4年間で平均約450万になりました(東京都、神奈川、千葉、埼玉の大学のうち11大学の抜粋平均)1987年の学費とは1.5倍ほど増額です。

ちなみに芸術系4年間の学費施設費で、12大学を抜粋し平均値を取ったら、約720万円弱になりました。文系の1.6倍くらいでしょうか。短大(音楽・美術など芸術系は除く)2年だと、約240万円

私大理系4年間だと平均約550万円(6大学抜粋)。

国公立だと文系・理系問わず、4年間で約215万円

学費もかかりますが、私立は2年生以降も施設費もかかるのが大きいですね。大学に行かせるまでの、塾代なども、かかりますものね。

預貯金、学資保険、奨学金、運用、いろいろな手立てが頭に浮かびますね・・・ということで、どういう手立てがあり、奨学金制度、贈与、教育ローン等どう活用していくか・・・セミナーを行います。

開催日時

2月24日(金)10:00~11:30 ※24日は中止となりました
3月2日(火)10:00~11:30

※同一内容

参加費

1000円

※ご都合つかない場合でも大丈夫、資料多め(WORDとPDF)と録画動画付き1000円です。(出席の方はもちろん)

お支払方法

現金、QR決済、銀行振込、クレジットカード払いOK)

お申込期限

2月24日(金)当日9時まで
3月2日(木)当日9時まで

申込方法

お申し込みはこちらへ

※お申し込み後、zoomURLをお送りします。

ご興味あれば、ぜひよろしくお願いいたします。

プロフィール

「もらえるお金サポートサイト」
■アメブロ「もらえるお金ご存じですか?家計にやさしい年金保険講座」
facebook

HP・アメブロ・フォローくださいね。フェイスブックで友達申請の際にはメッセージいただけるとうれしいです。

社会保険労務士
ファイナンシャル・プランナー
オールアバウト・ガイド(年金・社会保障ガイド)

拝野 洋子