たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

4/24はオンライン開催!第19回 ロコっちオープンオフィスレポート

2020年3月17日(火)、3丁目カフェにて、第19回ロコっちオープンオフィスを開催しました。新型コロナウイルスの影響が少しずつ出ている中ではありましたが、まだ外出自粛要請前で、三密という言葉も周知される前だったので開催しました。
ロコっち オープンオフィスとは
ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。
5組の事業者が出店
今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。 ①sparkle0519 ロコっちオープンオフィスではおなじみ、大人気のアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。 今回はパールをたくさん使った華やかなデザインがとても多かったです! 実は、今回大和田さんにあることをお願いしました。私が家で使っているくまの形のスピーカーがあるのですが、それをロック仕様にデコってほしい!と。 それで、こんなシンプルなくまちゃんが・・・ 耳が飾られ、目鼻がつき、首輪もついてこんなロックになりました。 首輪は私のブレストレットにもなるんです! こんなことも柔軟に対応してくれるsparkle0519、素晴らしいです! ②yellow plants こちらも毎回出店のお花屋さん。ガーデナーでもある岩澤聡子さんのyellow plantsです。3丁目カフェだけでなく、Peoplewise Cafeでも定期出店しています。 「今日なんか地味じゃないですか?」と言ったら、すぐさま北部市場に仕入れに行く柔軟さ(笑) 追加されたピンクのダリアは大人気でした! Kotonoha 心理カウンセラー 岸谷燈さんが代表を務めるKotonohaが今回もオラクルカードを使ったセッションなどで出店。今回も多くの人が相談してました。 Mayumi’s Baking Room 今回ランチを提供してくれたのは、隈元真由美さん。隈元さんはパンづくりのプロフェッショナルなのですが、なんと今回は免疫力アップも考慮して自家製味噌使った和食献立でした! 菜の花と大根のスープ、鶏肉の味噌焼き、わかめとキャベツのナムル、大根の煮物、だし巻き卵、ヨーグルト自家製苺ジャム、ゆかりご飯です。 ココソレイユ 新石川にあるヨガスタジオ、ココソレイユは、耳つぼマッサージとメタルエンボッシングを実施。 耳つぼマッサージは今回も大人気でした!
今後の開催予定
もともと4月24日(金)に第20回を開催予定でしたが、緊急事態宣言を受けて中止とさせていただきました。 代わりに、下記の内容でオンラインサロンを開催予定です。外出自粛で誰かとおしゃべりしたい!みんながどう過ごしているのか知りたい!という方はぜひご参加ください。 当日は、出店者の方からの母の日ギフトの紹介やおうちでの過ごし方の提案もあります!詳細はFacebookイベントページにて。 第20 回ロコっちオープンオフィス オンライン 日時:2020年4月24日(火)10:30~12:00 接続方法:ビデオコミュニケーションツールZOOMを使用 参加方法:事前にtmpz@locotch.jpまで連絡、またはFacebookイベントページで当日公開されるURLにアクセス。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>