アットホームな私立生のための算数・数学専門塾「こごえ学習教室」

希少な“私立生”のための算数・数学専門塾

“なかなか入塾ができない。入塾待ちリストがある”とお母様方の間で噂の私立生のための算数・数学専門塾こごえ学習教室』。それぞれの学校のカリキュラム、教科書、定期試験に完全に対応した、アットホームな学習教室です。生徒さんの進級に伴い、生徒募集を再開したと聞き、小越満利子(こごえまりこ)先生にお話を伺ってきました。
今回は、特に小学部について詳しくお話いただきました。

学習教室の特徴を教えて下さい

「私立の学校に通う小中高校生を対象に算数と数学を教えています。入塾できるのは小学校2年生から、小学部・中学部・高等部の男女が楽しくお勉強しています。」

なぜ私立生専門なのですか?

「私立はそれぞれの学校によって進度や難易度が違うので、親身になって個別に指導することが大事です。

特に私立の学校は進度がすごく早くて、最初でつまずくと、自分で遅れを取り戻すのがとても大変なんです。

あたたかみのある手厚い個別フォローで私立生の力となるよう指導をしています。」

私立小学生になぜ塾が必要なのですか?

「私立小学校に通っているのであれば、中学受験は必要ないし、学校のお勉強をしっかりやっていればいいのでは?何で塾に通うのか?」と気になり、聞いてみました。

「親御さんは、中学以降入学してくる外部生との学力差が心配なんです。」と小越先生。

私立小学生のための塾がない?!

そもそも私立小学生のための塾ってなかなかないんですよ。中学受験生が通うような受験用進学塾は、中学受験をしない私立小学生にはハードすぎるんです。私立小学生は、公立小学生と比べて忙しく宿題も多いので。学校も塾もでは、子どもが潰れてしまわないかが心配で…。かといって、一般的な補習塾も、私立小学生は進度や内容が学校ごとに違うからマッチしないんです。」

「そうなると親御さんが教えなくちゃ!となりますが、小学生の学習といえど、内容も難しく、特に高学年になるとなかなか教えられなくなってくるんです。愛情深い親御さんだからこそ、わが子のためにと必死で、逆にお子さんを追い込んでしまう心配もあるんですよね…。」

私立生専門の個別指導塾が最適!

「親御さんに気づいていただきたいのは、なにより大事なのは日々の学校の授業だということ。学校の授業を大切にしていけば、何も心配ないんです。よく言われる、『算数から数学への移行の壁』(中学生になると急に数学的考え方になるから混乱しがち)も私立小学生にはありませんから。」と、小越先生。

確かに、私立生専門の個別指導塾であれば、学校ごとの進度にあわせた指導や、少しレベルを上げた指導で、その子にぴったりなお勉強ができますね。

苦手分野のフォローや中学入学に備えたお勉強まで、お子様の能力や理解度、ご家庭の希望にあわせてくれるのもいいですよね。

さらに心強いのが、ご家庭のお悩みも受け止めてくれること

『こごえ学習教室』では、定期的な保護者面談はもちろんのこと、親御さんのメンタルケアもしてくださるんです。

特に「可愛いわが子の為なら何でもする」というお母様方は、お子様の成績が自分の成績のように感じる方もとても多いそう。

「私立のお母さん達って孤独なのです。同級生のママとはライバルみたいになってしまうのですよね。子どもの成績が悪いと肩身がせまかったり。」と、さみしそうなお顔の小越先生。

「もし何か心配事があれば、いつでも連絡ください。私は、男の子と女の子両方育てていますし、少しでも相談に乗って、力になれれば、とお母さん達に寄り添っています。」とおっしゃっていました。

小学生高学年にもなると反抗期もはじまり、「可愛いわが子が一体どうなってしまったの?」とオロオロするお母様も多いらしいんです。

そんな時には、「大丈夫よ!誰でも通る道なの。あとから振り返ると笑えるんだから!!」とお話される小越先生の包容力とオーラがとんでもなく、すごかったです。

お話を伺っていて、まさに“たまプラーザのビックママ”だなと思いました。

学校には相談できないこと、ママ友には相談し辛いことを、子育ての先輩で、教育のプロである小越先生に「大丈夫よ!私はお母さんの味方です」と受け止めてもらえるのは本当に心強いですよね。

プロ講師によるマンツーマン授業

小学部の指導は、元小学校教諭のベテラン女性講師が担当しているそう。

小学部の2・3年生は45分マンツーマン授業、4~6年生は1対2の90分授業です。教室内は、小学部・中学部・高等部が一緒でとってもにぎやか。

現在は、カリタス・慶応横浜・玉川学園・田園調布雙葉・東洋英和・桐蔭・森村学園の生徒さんが通塾されています。

季節講習会には「ガラポン」なんかの“ちょっとしたお楽しみ”が必ずあること、クリスマス会などのイベントもあるから、他校のお友達もできちゃうのもイイところ。お友達とワイワイお勉強するのも刺激的です。

とにかく楽しくなくっちゃね!」と満面の笑顔でお話しされる小越先生のおおらかさが、そのまま教室の雰囲気になっています。また、新年度からは自習室も再開したので、さらにお勉強に取り組みやすい環境です。(自習室は無料で利用できます!)自習室で学校の宿題に取り組むのもいいですよね。

『こごえ学習教室』でお子様の未来を一緒に考えませんか?

地域のお母様方から絶大な信頼を得ている、小越先生の“未来を担う子供たちの教育”や子育て中のお母様方に対する熱い思いに胸が熱くなりました。

“たまプラーザのビックママ”の胸に親子で飛び込んでみませんか?

1人1人、1家庭1家庭に寄り添って、その子の無限の可能性を信じて、ほめてほめて育ててくれますよ。

冒頭にお話ししたように、“なかなか入塾ができない。入塾待ちリストがある”と噂の『こごえ学習教室』です。この機会にぜひ教室の雰囲気を体験してみませんか?

新規生徒募集中

今なら小学部・中学部・高等部ともに \\新規生徒募集中// です。

ただし、小学2・3年生は残り1枠なのでお早めに。

詳しくは、こごえ学習教室公式HPで!

関連タグ