たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

みんなで選ぼう!2019年たまプラーザ10大ニュース

2019年、あなたにとってどんな年でしたか? 今年、たまプラーザでもいろいろなことがありました。昨年の10大ニュースはたまプラーザ年末交流会での投票でしたが、今年はWeb投票! 下記の中で、これこそが10大ニュースにふさわしい!というものに投票してください(複数回答可) 投票締め切り:12月24日(火)24時(延長しました!) 結果発表:12月27日(土)ロコっち たまプラーザ サイト上にて 投票方法:こちらのフォームより投票をお願いします。
  • みんなで選ぼう!2019年たまプラーザ10大ニュース

    2019年もたまプラーザではいろいろなことがありました。下記の中で、これこそが10大ニュースにふさわしい!というものに投票してください(複数回答可) 投票締め切り:12月20日(土)24時 結果発表:12月27日(土)ロコっち たまプラーザ サイト上にて(https://locotch.jp/tmpz/) ※この企画は3丁目カフェとロコっち たまプラーザの共同企画です。 ※同じメールアドレスからの2回目以降の投稿は無効とさせていただきます。
※この企画は3丁目カフェとロコっち たまプラーザの共同企画です。たまプラーザ年末交流会で発表したものと同じ内容です。 ※同じメールアドレスからの2回目以降の投稿は無効とさせていただきます。 昨年の10大ニュース候補発表の様子 昨年の10大ニュース
1.100段階段プロジェクト 発展
2月に整備工事が完了したあともまだまだ進化。太鼓橋もカラーリングされました。
2.軽トラ元気市 100回開催
2011年7月に始まった軽トラ元気市が10月に100回を迎えました。この回でいったん終了し、来年4月に再会予定です。
3.まちなかbizあおば 300社突破
6月に5周年を迎えたまちなかbizあおば。会員数は300社を突破し、ますます拡大中です。
4.美しが丘公園 今年も落ち葉清掃
11月恒例の落ち葉清掃。すいとん入り豚汁と焼芋が大好評でした!
5.今年も防災の集い 美しが丘中学校
10月恒例防災のつどい。今年は美しが丘中学校でアウトドア防災についての講演をしていただきました。
6.今年もたまプラーザ夏まつり
毎年7月恒例の夏まつり。今年は両日ともお天気にめぐまれ、大盛況でした。
7.みまもりあいプロジェクト始動
認知症の一人歩きや迷子などを捜索するみまもりあいアプリを普及するプロジェクト。今年の青葉みらいおこし補助金事業です。
8.CO-NIWAたまプラーザ 1店撤退
昨年オープンしたCO-NIWAたまプラーザのテナント、MARUFOODが惜しまれながら9月に閉店しました。
9.なりきり歌謡ショー開催
たまプラ一座がスタートした新企画。素人とは思えない出演者と審査員のあまりのなりきりぶりに度肝を抜かれました。
  • たまプラ一座が、なりきり歌謡ショーを開催!@3丁目カフェ

    2019年11月4日、3丁目カフェでたまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト主催の「なりきり歌謡ショー」が開催されました! なりきり歌謡ショーは、モノマネでもなく、仮装でもなく、文字通りその歌手に「なりきって」歌を披露するというもの。本格的なものから、誰??というものまで個性豊かな20組のパフォーマンス(中継?含む)が披露されました。 各パフォーマンスは、こちらも有名人になりきった審査員に審査され、5つの賞が発表されました。満点で最優秀賞に輝いた、桑名正博さんに扮した畑中達生さんには、副賞としてFM SALUSへの出演権が贈られました。 主催者のたまプラ一座代表 山本リンダさんに扮した林月子さんによると、第2回の開催も検討しているとのことです。
10.今年も桜まつり開催
桜は満開とは行きませんでしたが、お天気にも恵まれ、今年も桜まつりは大盛況でした。
  • たまプラーザ 桜まつり2019 ダイジェスト

    2019年3月30&31日に美しが丘公園で行われた毎年恒例の桜まつり。 今年は2日ともなんとかお天気も持ち、特に日曜の午後は大盛況でした。美しが丘公園以外に、さんかくBASEおよびCO-NIWAたまプラーザでも連動イベントが行われていました。その模様も合わせてお伝えします!
11.今年もペアツリー
点灯式も盛り上がったペアツリーイルミネーション。来年2月19日まで点灯しています。
12.今年も2回ちょい呑みフェスティバル
5月に10回の節目を迎え、ついに店舗はたまプラーザテラスまで広がりました。
13.データ循環型のリビングラボ 共同実証実験開始
横浜市、東急電鉄、NTT、NTTドコモによる新しいICTサービスの実験。チャットボットや街歩きマップを開発中です。
14.アトリエ&カフェ キズナ オープン
保護猫・保護犬・爬虫類の3つのアニマルカフェと、誰でも食堂、障がい者の作業場、の複合施設が新石川に誕生しました。
15.たまプラ弁当部 始動
みんながおかずを持ち寄ってオリジナルのお弁当を作るたまプラ弁当部が発足。ピープルワイズカフェで活動中です。
16.山内小で新たな取組多数
インスタ、ペーパーレス化、企業連携授業、PTAによるネットショップなど革新的な取組が多数実施されました。
17.シェア冷蔵庫実験実施
KDDI総合研究所による「ママココプロジェクト」による実験。LINEグループでの冷蔵庫実況が評判に。
18.たまプラハロウィン
2回目の今年は、美しが丘公園とCO-NIWAたまプラーザの2か所で開催!初の仮装コンテストも。
  • 第2回 たまプラハロウィンダイジェスト

    2019年10月20日に行われたたまプラハロウィン。その模様をダイジェストでお届け。 美しが丘公園とCONIWAたまプラーザを中心に、軽トラ元気市と同時開催!マルシェ、ステージイベント、スタンプラリー、仮装コンテスト、仮装パレードなどで盛り上がりました!
19.國學院大出雲駅伝で初優勝
たまプラーザキャンパスに拠点を置く陸上部が快挙!箱根駅伝も期待がかかります。
20.ROOF125オープン
たまプラーザ中央商店街にオシャレな三角屋根の建物が出現!メレンゲのモーニング、100円パンケーキが大人気。
21.ビックカメラオープン
イトーヨーカドー3階が大変身!酒類コーナーでの試飲も密かに人気。
22.美しが丘3丁目にマダレーナカフェオープン
住宅街の真ん中に表れたアットホームなカフェ。周辺住民の憩いの場になっています。
23.タピオカ店続々登場
ブームはたまプラにも!8~9月、中央商店街にタピオカ店が立て続けに3軒もオープンしました。
24.黒龍と美しが丘東小学校がコラボ
授業の一環でコラボメニューを開発。8週にわたって、店頭に並びました。
25.3丁目カフェ5周年
年末交流会の会場でもある3丁目カフェが無事5周年を迎えました。10周年目指して頑張っていただきたいですね。
  • 3丁目カフェ5周年パーティー

    2019年8月10日、3丁目カフェ5周年パーティーが開催されました。 当日は入れ代わり立ち代わり約100名の方がお祝いに駆け付け、音楽やお祝いメッセージ、抽選会など盛りだくさんの4時間にわたる楽しい宴となりました。
26.元石川高校 moreが活躍
パフォーマンスユニットから高校生コンサルティングチームに進化。好きな事、得意な事で社会貢献しています。
27.小松礼次郎さん青葉区商店街連合会長に就任
たまプラの名物商店会長「こまもん」がついに青葉区のトップに立ちました。
28.キフオク誕生
不用品を代わりに販売してもらい、その利益を地域活動に寄付ができる新しい地域循環サービス。12月に実店舗も誕生しました。
29.たまプラーザ駅、横浜・人・まち・デザイン賞を受賞
南北のまちと駅・商業施設を繋いだ一体的な開発によるまちづくりが評価されました。
30.子ぐま、移転オープン!
大人気お好み焼き店、子ぐまが中央商店街内で移転。席数が増えて、予約が取りやすくなるかも。
31.中央商店街で日替りマルシェスタート
昨年閉店した大平屋の跡地に、曜日ごとにいろいろなお店が出店しています。
32.転倒予防教室100回突破
NPO法人神奈川県転倒予防医学研究会がたまプラーザ地域ケアプラザで開催。参加回数に応じて表彰も。
33.郊外型MaaS実証実験が実施される
オンデマンドバス、パーソナルモビリティ、ハイグレード通勤バスがテスト運用。実用化に期待がかかっています。
34.美しが丘公園に22本目の桜を植樹
we love tamaplaza projectが桜フェスティバルの桜基金で4本植樹。
35.青葉ブランドにたまプラから4店舗
インド料理 アクバル、中国料理 黒龍、天ぷら 佐藤、焼肉腰塚が仲間入りしました。
36.軽井沢・草津温泉に直行バス
年々増加する直行バス。かなり遠くまで行けるようになりました。
37.青葉ブルーリーブス 大ブレイク
ラグビー人気に伴い大ブレイクした「みんなのハカ」。多数のメディアに登場しました。
38.ピープルワイズカフェ 元石川高校とコラボパフェ発売
元石川高校名物「アントレ」の授業から誕生したメニュー。旬のタピオカ入りです。
39.第6公園ラジオ体操 受賞
約30年ラジオ体操を続けた「囀り(さえずり)の会」が「府県等表彰」を受賞しました。
40.ジャズ喫茶&バー Rollins閉店
7年間の歴史に幕。新たにキフオクショップ、まぜそば、ショットバーの3業態で生まれ変わりました。 投票はこちらから
  • みんなで選ぼう!2019年たまプラーザ10大ニュース

    2019年もたまプラーザではいろいろなことがありました。下記の中で、これこそが10大ニュースにふさわしい!というものに投票してください(複数回答可) 投票締め切り:12月20日(土)24時 結果発表:12月27日(土)ロコっち たまプラーザ サイト上にて(https://locotch.jp/tmpz/) ※この企画は3丁目カフェとロコっち たまプラーザの共同企画です。 ※同じメールアドレスからの2回目以降の投稿は無効とさせていただきます。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>